アメリカで暮らし始めた19年前に、たまたま出かけたアラバマ州のBBQフェスティバル。そこで出会ったポテサラが美味しくて、すぐに自分なりの再現レシピを作って以来我が家の定番です。多めに作ってもすぐなくなってしまう人気メニュー。そしてポットラック(持ち寄りパーティ)に持参するとすごく喜ばれる1品。 ほんのり香るガーリックパウダーと、カリカリベーコンの旨味は間違いなしっ! マヨネーズとベーコンのリッチな味わいに、セロリのシャキシャキ食感とさわやかな香りがアクセントです。 日本のおふくろの味のポテサラも美味しいけれど、いつもとちょっと違うアメリカンな味わいのポテサラはいかがでしょうか?
じゃがいもを茹でる。 鍋にじゃがいもを入れ、かぶるくらいの水をいれて火にかける。中火でじゃがいもが柔らかくなるまで茹でる。(目安15分)
じゃがいもを茹でている間にフライパンでベーコンを炒めてカリカリベーコンをつくる。中火で焦げないように炒め、溶け出した脂の中でこんがりするまで炒める。
ベーコンはキッチンペーパーなどにとりあげて、余分な脂を取り除いておく。
じゃがいもに箸を刺してみて、柔らかく崩れるくらいになったら、ざるにあげる。よく水気を切り、料理用バット(またはボウル)に入れ、熱々のうちにA 塩小さじ1、ブラックペッパー小さじ1、ガーリックパウダー小さじ1で味をつけておく。
カリカリベーコンを追加して、木べらで潰すような感じで混ぜる
じゃがいもが冷めたら刻んでおいたセロリとマヨネーズを入れてよく混ぜる。
器に盛る。 お好みでB 【盛り付け用】-、サラダ(ほうれん草、トマト、ラディッシュ)適宜などの野菜で彩りを添える。
◇ベーコンは厚切りの物を使うと美味しくできます。市販のベーコンビッツが手に入れば使うと簡単です。 ◇じゃがいもは熱々のうちにしっかりと味をつけて冷ますことで、じゃがいも自体に味が染み込み美味しくなります。カロリーが気になる場合は、マヨネーズを少な目に作っても下味がしっかりしていると美味しく仕上がります。 ◇セロリが苦手な方は、きゅうりなどでも代用できます。きゅうりは水気が多いので、小さめの角切りにして塩をしてなじませて、しっかりと水気を絞ってから使ってください。 ◇お好みでハーブ(ディルやパセリ等)を仕上げに添えると、香りが良くなって、見た目もきれいに仕上がります。
レシピID:416500
更新日:2021/07/05
投稿日:2021/07/05
広告
広告
2021/11/10 11:20
広告
広告
広告