もう脇役とは呼ばせない!! いつもは脇役のきゅうりが、ここぞとばかりに主役級!! ご飯が進む!立派なおかずに♬ 熱いきゅうりってなかなか想像できないかもしれませんが、程良くシャキシャキ感が残っていて、塩ダレがまた合う♡ 家庭菜園などで、大きく育ち過ぎてしまったきゅうりの救済にもオススメです!! 簡単でとにかく美味しいので、ぜひ一度お試しいただければ嬉しいです♬ 《離乳食完了期(1歳頃〜)のお子さんへの取り分けポイントも載せましたので、ご覧ください》
⚫︎豚薄切り肉は、お好きな部位で◎ ⚫︎テフロン加工のフライパンなら油は不要ですが、必要に応じて油を引いてください。 ⚫︎豚薄切り肉のサイズによって、きゅうりの切り方(長さ等)は調節してください。 ⚫︎レモン汁は無ければ省いても◎ ⚫︎にんにくは、チューブ「2〜3cm」でも、ガーリックパウダー適量でもOK◎
A 長ねぎ(みじん切り)1/2本、ごま油大さじ2、すりごま大さじ1、鶏がらスープの素小さじ1、レモン汁小さじ1、塩小さじ1/2弱、にんにく(すりおろし)ひとかけを混ぜ合わせておく。
きゅうりのヘタを落とし、長さを半分に切ってから、縦に4等分する。 (写真参照)
豚薄切り肉を広げ、きゅうりを巻いていく。
フライパンを熱し、豚肉の閉じ目を下にして中火で焼いていく。 コロコロとひっくり返しながら、全体的に焼き目が付くまで焼く。
混ぜ合わせておいたタレを肉の上にかけて、転がしながら全体にタレを絡ませるように、少し煮詰まるまで焼いていく。
器に盛り付け、フライパンに残ったタレをかけてお召し上がり下さい。
斜めに切って盛り付けてもいいですね◎
【取り分け】 《完了期の1歳頃〜》 ●完成した肉巻きを食べる分だけ別のフライパンに取り分けて、水を少し加えて、きゅうりが柔らかくなるまで蒸し焼きにする。 ●味付けが気になる場合は、タレを入れる前に取り分けするか、完成後タレをサッと洗い流してから蒸し焼きにすると◎ ●食べる時には、お子さんに合わせた形状に切って与えて下さい。 ●お子さんの分は、きゅうりの皮をむいてから豚肉を巻くとより安心かと思います。
415520
をとまんま/米川あゆみ
上は社会人〜下は4歳、4児の母ちゃんが作る毎日ごはん! 材料はシンプルに、工程は簡単に、そして美味しくてお腹いっぱい! そんな母の味レシピを、我が子達に残してあげたい♡という思いを込めて… 一人暮らしを始めた娘の為にも、パパッと作りやすく!誰にでも分かりやすく!を心がけています◎ 離乳食レシピや、取り分けレシピも得意◎ 「取り分けご飯って難しい…」を少しでも取り除けたら幸いです!!