とにかく体に優しく、調味料も極力最低限のおろし煮です。 おなかの調子が悪い時やいたわりたいときには、脂が少ない鶏むね肉や柔らかく火が通った食材がおすすめです。 なす・舞茸は揚げ焼きにして香ばしさを加えることで、味に深みが増します。
☆鶏むね肉のしっとりポイント ・そぎ切りにして繊維を断ち切る。 ・塩・砂糖をもみこんでやわらかく ・野菜は揚げ焼きにして加熱しておくことで、弱火で短時間調理
①の鶏むね肉に砂糖・塩が溶けるまでよくもみこんで30分程度おく。
フライパンに多めのサラダ油をひき、中火でなすを揚げ焼きにする。しんなりしてきたら、小麦粉をふった舞茸を入れきつね色に焼く。火が通ったらなす・舞茸を取り出しておく。
鶏むね肉を弱めの中火で、肉の表面が白くなるまで加熱する。大根おろしをおろし汁ごと入れ、A 醤油大さじ2、酒大さじ2を加えて弱火で5分煮る。
舞茸・なすを戻し入れ、長ねぎを加えひと煮たちする。器に盛り、お好みで七味唐辛子をふる。
426467
管理栄養士☘️maicook
管理栄養士・料理家
ご訪問ありがとうございます🌸 たくさん食べても無理なくダイエット! 野菜たっぷりのレシピを心がけています。 レシピを通して、 たくさんの方に料理の楽しさを知ってもらえたら嬉しいです。 食べることが大好きで食に関する資格を取得しました。(管理栄養士・調理師・フードコーディネーター・認定臨床栄養医学指導士etc.) 小中学校・保育園の給食調理におよそ6年間携わり、大量調理も熟知しています。 食品会社では商品のレシピ開発や素材の研究を行いました。BtoB、BtoCのレシピ開発、栄養価計算、栄養コラム、写真撮影など多数担当しました。 ・ダイエットレシピ ・管理栄養士・学校給食調理直伝レシピ