ホクホク!さつまいものオートミールマフィン

60

2021.09.25

分類デザート

調理時間: 1時間 0分(さつまいもを蒸した場合)

ID 422482

中平真紀子

からだと料理がラクになる

旬のさつまいもをマフィンに焼き込んでみました。
トッピングだけではなく生地にもさつまいもが入っているので、ふんわりとさつまいもの風味が感じられます。
さつまいもとオートミールで食物繊維たっぷり、砂糖不使用のヘルシーなマフィンです。

    材料

    (マフィン型 6ケ分)
    さつまいも 200g(生地用150g トッピング用 50g)
    オートミール 50g
    米粉 50g
    ベーキングパウダー 小さじ1(約4g)
    バター 15g
    1ケ(約50g)
    メープルシロップ 大さじ2
    牛乳 大さじ2
    自然塩 一つまみ

    作り方

    ポイント

    焼き時間は季節やオーブンによっても変わるので様子をみて調節してください。
    1. オーブンは180℃に予熱しておく。
      バターは室温に戻しておく。
    2. さつまいもはさっと洗い、火が通りやすいように大きめに切る。
      レンジで加熱する、もしくは蒸し器で蒸して、竹串が刺せるくらいになったら取り出す。
      トッピング用の分を残し、ボウルに入れて皮を取り除く。
    3. ①に熱いうちにバターを乗せ溶かしながらフォーク等でつぶす。
      自然塩、メープルシロップ、牛乳、卵を加え、ホイッパーなどで混ぜ合わせる。
    4. ②にオートミールを加え、ゴムベラで混ぜ合わせる。
      全体が均一な状態になれば、米粉とベーキングパウダーを入れ混ぜ合わせる。
    5. 残しておいたトッピング用のさつまいもを1~1.5cm角に切る。
    6. スプーンで生地をマフィン型に入れ、トッピング用のさつまいもを乗せ180℃で25〜30分焼く。
      焼き上がったら型から取り出し、ケーキクーラーなどに乗せ冷ます。
    3 354

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    バター ブランチ さつまいも トッピング オートミール グルテンフリー メープルシロップ ベーキングパウダー 牛乳 砂糖不使用 簡単 簡単レシピ 米粉

    このレシピをサイトに埋め込む

    「バター 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは