レシピサイトNadia
    • 公開日2021/11/14
    • 更新日2021/11/14

    15分で完成!野菜もしっかり摂れる平日ラクうまメインおかず11選

    毎日のご飯作り、時間もなくて何を作れば良いのか分からない...、野菜をしっかり摂りたいけれど副菜までは作れない...という方は多いのではないでしょうか? 今回は、Nadia ArtistのYURIKOさんにパパッと15分で完成する「野菜が摂れるメインおかず」をご紹介いただきます。忙しい毎日、あとはお味噌汁を足すだけで栄養バランスが摂れる、野菜たっぷりのメインおかずを提案してくださいました。ぜひ、チェックしてみてくださいね!

    このコラムをお気に入りに追加

    253

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    15分で完成!野菜もしっかり摂れる平日ラクうまメインおかず11選

     

    仕事と子育てを両立!平日のラクうまご飯をご紹介♪

    こんにちは! YURIKOと申します。我が家は夫と小さい子どもの3人暮らし、共働き夫婦です。仕事と子育てに追われて1日があっという間に過ぎ去っていく日々。まさにジェットコースターのような毎日です。忙しくて大変なときもあるけれど、それはきっと充実している証。毎日を楽しく前向きに、笑顔で暮らしていきたいものです。

    さて、今回は仕事と子育ての両立を助けてくれる平日のラクうまご飯を11品ご紹介します♪ 「野菜をしっかり摂りたいけれど副菜までは作れない...」という方に、野菜が摂れるメインおかずはぴったりです。

    野菜をたっぷり使ったメインおかずと余った食材を入れたお味噌汁さえあれば副菜を作らなくても栄養バランスの良い献立になりますよ♪ さまざまな野菜を使って美味しくて健康的な食卓を目指しましょう!

     

    YURIKOさんの簡単、野菜が摂れるメインおかず11選

     

    ご飯もすすむ!豚バラとさつまいもの甘辛炒め

    おうちによくある材料でパパッと作れるメインおかずです。ホクホク食感のさつまいもとうま味たっぷりの豚バラ肉は相性抜群♪ さつまいもには不足しがちな食物繊維が豊富に含まれているので腸内環境を整えてくれますよ。皮も栄養たっぷりなので皮までまるごと使うのがおすすめです!

    【主な材料】
    豚バラ肉
    さつまいも
    醤油
    みりん

    ●詳しいレシピはこちら
    簡単♪豚バラとさつま芋の甘辛炒め

     

    子どもから大人まで大人気!豚肉のスパイシーソテー

    スパイシーな香りで食欲そそるおかずは子どもにも大人にも喜ばれる一品。夫も「うまいうまい」とご飯がすすんでいました♪ パパッと作れる簡単レシピなので忙しい日の晩ご飯に大活躍間違いなしです! 豚肉には疲労回復に効果的なビタミンB1がたっぷり含まれているので疲れている日におすすめ。また、パプリカにはビタミンが豊富に含まれているので免疫力アップも期待できますよ。

    【主な材料】
    豚ロース肉(しょうが焼き用)
    パプリカ
    カレー粉
    すりおろししょうが
    すりおろしにんにく

    ●詳しいレシピはこちら
    彩り野菜と豚肉のスパイシーソテー

     

    美肌効果も期待できる♪アボカドと鶏肉のチーズ焼き

    30代に突入し「そろそろ美容に気を付けないと」と思ったときに考えたレシピです。ビタミンたっぷりのアボカドとトマトを使ったおかずは美肌づくりに効果的♪ 彩り華やかなおかずは見るだけでも気分が明るくなりますよ! フライパンでパパッと作れるので後片付けもラクちんです。

    【主な材料】
    鶏もも肉
    アボカド
    ミニトマト
    ピザ用チーズ

    ●詳しいレシピはこちら
    簡単♪アボカドと鶏肉のチーズ焼き

     

    野菜嫌いなお子さまにも♪ヘルシー肉味噌

    野菜とお豆をたっぷり使ったヘルシー肉味噌は、ご飯と一緒に盛りつければおしゃれなワンプレートご飯に! 野菜を細かく刻んでいるので野菜嫌いなお子さまにも食べやすいメニューです。少し辛めの味付けなので小さなお子さまがいらっしゃるご家庭では豆板醤を少なくするなど味付けを調整してくださいね。

    【主な材料】
    豚ひき肉
    大豆水煮
    豆板醤
    甜麺醤
    味噌

    ●詳しいレシピはこちら
    豆と野菜入り♪ヘルシー肉味噌

     

    お肉と野菜の相性抜群!野菜が摂れるしょうが焼き

    家庭料理の定番といえばしょうが焼き。「しょうが焼きと一緒に野菜も同時に摂れたらいいな」と思って考えたレシピです。豚こま肉と野菜をたっぷり使ったしょうが焼きはボリューム満点♪ やわらかなお肉とシャキシャキ食感が楽しい野菜にしょうがとにんにく香るたれが絡んでとっても美味しいですよ。

    【主な材料】
    豚こま肉
    玉ねぎ
    キャベツ
    にら
    にんじん
    すりおろししょうが
    すりおろしにんにく

    ●詳しいレシピはこちら
    簡単♪野菜がとれる生姜焼き

     

    シャキシャキ食感も楽しむ♪れんこんと豚バラの甘辛炒め

    れんこんと豚バラ肉を使った甘辛おかずは我が家の大人気メニュー。普段の晩ご飯にはもちろん、夫の晩酌のおつまみにも大活躍してくれています! シャキシャキ食感を楽しむため、れんこんは縦切りにして繊維を残しています。食べたときにしっかりとした食べごたえがあるので満腹感にもつながりますよ。

    【主な材料】
    れんこん
    豚バラ肉
    赤唐辛子

    ●詳しいレシピはこちら
    絶品♪蓮根と豚バラの甘辛炒め

     

    我が家の定番♪鮭とじゃがいものバター醤油炒め

    ホクホクのじゃがいもとうま味たっぷりの鮭を使ったおかずは食べごたえ抜群。定番のバター醤油で仕上げた一品は思わず笑顔になってしまう美味しさです。息子も「おいし~っ」と喜んで食べてくれました♪ じゃがいもにはビタミンCがたっぷりなので老化防止や免疫力アップに期待できますよ。

    【主な材料】

    じゃがいも
    バター
    醤油
    すりおろしにんにく

    ●詳しいレシピはこちら
    鮭とじゃが芋のバター醤油炒め

     

    ヘルシーで美味しい!しらたきとひき肉のチャプチェ

    「最近ちょっと太ってきたかも…」と思ったときに考えたヘルシーレシピです。春雨の代わりにしらたきを使ってカロリーを抑えています。しらたきのチャプチェはプリプリ食感が楽しくとっても美味しいですよ。

    【主な材料】
    しらたき
    合いびき肉
    にんじん
    小松菜
    まいたけ

    ●詳しいレシピはこちら
    ヘルシー♪しらたきとひき肉のチャプチェ

     

    梅だれでさっぱり!豆苗の豚巻きレンジ蒸し

    「疲れている日はとにかくキッチンに立つ時間を短くしたい!」そんな日には電子レンジで作れるレシピが重宝します。通年手ごろに購入できる豆苗を使った豚巻きはコスパも抜群♪ さっぱりとした梅だれをかけていただきます。

    【主な材料】
    豚バラ肉
    豆苗
    梅干し

    ●詳しいレシピはこちら
    豆苗の豚巻きのレンジ蒸し~梅だれ~

     

    息子も大好き!彩り蒸し肉団子

    にんじんとピーマンをたっぷり使った肉団子は彩りが美しく食卓が華やぎます。ひと口サイズの肉団子はふっくらとしていてとっても美味しい! さっぱりとした甘酢あんが絡んでご飯がすすみますよ。息子も美味しそうにパクパク食べてくれました!

    【主な材料】
    豚ひき肉
    にんじん
    ピーマン
    長ねぎ

    ●詳しいレシピはこちら
    レンジで簡単♪彩り蒸し肉だんご

     

    ピリ辛だれでやみつきに♪しっとりよだれ鶏

    鶏むね肉を使ったおかずはヘルシーかつ家計にも優しい一品です。鶏むね肉というとパサつきがちなイメージがありますが、酒をまぶしてから加熱することでしっとりと仕上がります。香り豊かなピリ辛だれはやみつきになる美味しさ。ぜひお試しください。

    【主な材料】
    鶏むね肉
    トマト
    おろしにんにく
    おろししょうが
    黒酢

    ●詳しいレシピはこちら
    レンジで簡単♪しっとりよだれ鶏

    今回は野菜が摂れるメインおかずを11品ご紹介させていただきました。忙しい平日の晩ご飯作りで一番大切なことは、がんばりすぎないこと! がんばりすぎると料理することが楽しくなくなってしまったり、心に余裕が持てずストレスがたまってしまいます。完璧な自分ではなく、笑顔の自分を目指すことが家族にとっても自分にとっても幸せなのではないでしょうか♪ ぜひ上手に手抜きしながら、楽しく健康的な食卓を目指していきたいですね。少しでも献立作りのヒントになれば幸いです。みなさまの食卓に笑顔があふれますように。

     



    ●パパッと晩ご飯を作りたいときにおすすめのコラムはこちら♪
    ・おうちにある常備食材で解決!子どもも喜ぶ忙しい日の時短ご飯5選
    ・4児のママ!松山絵美の「がんばらなくても美味しいご飯」vol.16|時短テク満載の簡単レシピ15選

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    253

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    ゆり子
    • Artist

    ゆり子

    • 管理栄養士

    管理栄養士/共働き夫婦/夫・息子2人の4人暮らし。 仕事と子育ての両立を助けてくれる時短レシピや家族を笑顔にするおいしいレシピを日々記録中。 ■レシピ開発で大切にしていること 仕事や子育てで忙しい人でも作ることができる「簡単・時短レシピ」をお届けしています。全工写真付きレシピですので料理初心者の方でも安心です。 \料理で大切にしていること/ ①家にある調味料・買いやすい食材を使用 ②工程は少なくシンプルに ③食材を活かす家庭的な味付け ④体のことを考えた野菜たっぷりメニュー ⑤何より大事なことは料理をする自分自身が笑顔でいること ■YouTube「ゆり子のおいしい暮らし」ch登録者数15万人以上 YouTubeチャンネルでは平日5日間の晩ごはんの料理記録を週1回YouTube動画で配信しています。「献立づくりが楽になった」「億劫だった料理が楽しみになった」などたくさんの嬉しいお声をいただいております。料理のコツや調理のポイントなどもお伝えしていますのでぜひ一度のぞいていただけると嬉しいです。視聴者様は女性中心で、20代~60代まで幅広い年齢層の方にご覧いただいております。チャンネル登録者数は約15万人(2024年4月時点)。 ■Instagram Instagramでは見ながら作れるスワイプレシピやショート動画を投稿しています。ときどきブログにも掲載しないようなちょっとしたレシピ等も投稿することがありますので、ぜひチェックしてみてください♪ ■個人ブログ 個人ブログでは日々のレシピ記録を随時更新しています。YouTubeやツイッター、インスタグラムなどのSNSをまとめておりますので、このブログから全コンテンツをご覧いただけます。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History