ノンオイル!ほっこり米粉の発酵シチュー

20

2021.12.01

分類汁物

調理時間: 20分

ID 426883

広岡春菜 グルテンフリー

令和女子に捧ぐ、健康を作り自信を生み出すレシピ

トーストとシチュー。
寒い日の朝ごはんにオススメです。

スープ シチュー 野菜のおかず オイル にんじん じゃがいも ブロッコリー 塩麹 無調整豆乳 玉ねぎ 発酵 米粉

    材料

    2人分
    じゃがいも 中1個
    玉ねぎ 1/2個
    人参 1/2個
    ブロッコリー 50g
    200g
    無調整豆乳 200g
    米粉 大さじ2
    塩こうじ 大さじ1
    コショウ 少々

    作り方

    ポイント

    野菜を小さく切ることで煮込む時間を短くしています。ブロッコリーは下茹で不要です。
    塩こうじを入れて蒸し煮することで、野菜から水分が出て早く火が通ります。
    弱火でコトコト煮込むことで野菜から旨み成分が出てコンソメ等動物性食品なしでも野菜の旨みで美味しく作れます。
    塩こうじを使用することで油を使用しなくても焦げ付きづらいです。
    1. じゃがいも、人参、玉ねぎは皮を剥き1cm角のサイコロ状に切る。ブロッコリーは食べやすい大きさに切る。米粉は無調整豆乳と混ぜて溶かしておく。
    2. 鍋にサイコロ状に切ったじゃがいも、人参、玉ねぎ、塩こうじを加えて蓋をして弱火で3分間加熱する。
    3. 3分経過したら水を加えてじゃがいもが柔らかくなるまで煮込む。
    4. じゃがいもが柔らかくなったら無調整豆乳と米粉、ブロッコリーを加えてとろみがつくまで加熱する。とろみがついたら塩こうじ(適量・分量外)とコショウで味を整える。
    2 51

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    玉ねぎ×きぬさや(13) 野菜のおかず×チキンソテー(9) にんじん×肉味噌(8) じゃがいも×ホームベーカリー(4) オイル×鮭(3) シチュー×黒こしょう(3) スープ×黒豆(3) ブロッコリー×黒酢(3) 塩麹×黒酢(3) 無調整豆乳×黒ごま(3) 発酵×魚(3) 米粉×黒豆煮(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「スープ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは