
レンジで簡単に作れる「揚げなす風」と豚しゃぶをのせたボリューム満点そうめんです😇 効率よく作れて、ひんやりツルッと食べられて、お腹も大満足間違いなしです! 栄養もしっかり! 豚肉のビタミンと大根おろしの消化酵素で、夏バテ気味の体にもぴったり♪
茄子のヘタを切り落とし、縦縞になるように3ヶ所皮をむいて、1cm幅の輪切りにする。

耐熱皿に1を入れてごま油を絡める。 ふわっとラップをして、600W 3分レンジで加熱する。

めんつゆ(3倍濃縮)、冷水、2を混ぜ合わせて冷蔵庫で冷やしておく。 (しゃぶしゃぶ&そうめん用の湯を沸かし始める。)

大葉は千切りにする。 大根をすりおろして軽く絞っておく。

沸騰した湯を弱火にして、豚バラ薄切りを入れてゆがく。 火が通ったらバット等に取り出す。

アクが気になるようなら取り除き、再度沸騰させる。 中火でそうめんを1分半ほど茹でる。 茹で上がったら、流水でよく揉み洗いする。

盛り付け。お皿に水気をきったそうめん→茄子→豚しゃぶ→大根おろしの順でのせ、つゆをかける。最後に大葉をのせる。

・茄子はレンジ任せ! ごま油を絡めてから加熱するので、退色防止になります。 ・鍋は1つでOK! 豚しゃぶとそうめんを同じお湯で調理して、洗い物も節約!
レシピID:528236
更新日:2026/07/15
投稿日:2026/07/15