ビタミンCたっぷりのみかんの季節に丸ごとみかんを贅沢に閉じ込めロールケーキにしました。 カットするとまん丸みかんが顔を出して日の丸のよう。 お正月のおめでたい時に是非作ってみてください。 粉は米粉で作ってみましたが、小麦粉での代用も可能です。
天板は2枚重ねて焼きます。天板が2枚ない場合は藁半紙と天板の間に新聞紙5枚ほど入れてください。 基本的なロール生地の作り方なので手順をじっくり書いてあります。 しっかり卵を泡立てる事が大切です。
天板に藁半紙を敷く。 卵(M玉)は室温に戻しておく。 みかんは皮を剥き、白いスジを取り除いておく。
字がかけるぐらいの固さになったら 米粉を2回に分けて加え、切るように混ぜ合わせる。
しっかりツヤが出るまで混ぜ合わせたら用意した天板に流し入れ、表面をカートで均一にする。
ガスオーブンの場合190℃ 電気オーブンの場合200℃ 余熱したオーブンに入れ10分〜12分ほど焼く。 表面が色付き弾力があればシートを取り出し、網の上に置いて冷ます。
できればふっくらビニール袋を被せ半日〜1日置いておく。
生クリームと砂糖を合わせ、氷水を入れたボールの上で泡立てる。巻き上げるクリームなのでしっかり泡立てる。
生クリームを生地の上に均等に塗り、手前3cmほど空けてみかんを並べる。
生地の下に敷いた藁半紙を持ち上げてクルッと巻き上げ、カットした部分を下にして藁半紙で包む。
残った生クリームはお好みの口金をつけて絞り、みかんを飾る。あればピスタチオを細かくカットして飾る。
384294
藤田 圭子
夢のあるお菓子作り。 心がホッコリ優しくなって笑顔になれるお菓子。世界に一つだけのお菓子で、皆で幸せになりましょう。ヘルシーな材料で心と身体に優しいお菓子やお料理をご提案します。 スイーツ・料理コーディネーター ABCクッキングスクール製菓&ブレット師範修得 フライパンを使って「バームクーヘン」雑誌記載 2000年JHC(ジャパンホームメイドケーキチェーン)主催ケーキコンテスト タルト部門にて最優秀賞受賞 その他レシピコンテストにて多数入選 2004年FM横浜「いただきはまごはん」出演 横浜ケーブルテレビ出演 洋菓子研究家加藤千恵お菓子教室デュプロム修得 幼稚園、小学校、企業にてお菓子講習会企画 1999年9月横浜の自宅にてお菓子教室「k‘Flavor」オープン 2012年夏より今宿ケアプラザにてお子様向けお菓子教室開催 2014年3月豆腐マイスター認定講師 2015年1月整理収納アドバイザー 2015年10月豆腐&ビューティーライフアドバイザー 2017年4月だしソムリエ3級 2018年11月甘茶スイーツコンテスト・特別賞 2018年12月ヨコハマやさいレシピコンテスト優秀賞