フルーツロールケーキ 面倒な工程を省くレシピ

30

2016.04.03

分類デザート

調理時間: 30分(※スポンジケーキの焼き時間を除く。)

ID 137641

豊田 亜紀子

アッコさん家の彩りレシピ アメリカLAスタイル

このフルーツロールケーキは自宅用のきどらない時用のものなので材料を最低限の量に抑えています。私はよくケーキ作りでコーンスターチを使うのですが、このレシピはその最たるもの。薄力粉は面倒臭いので使いません!ロールケーキってボリュームがありすぎるとちょっとしつこい味になるものですよね。私、これくらいの量で充分なんだわぁ~・・・(笑)

    材料(ロールケーキ1本分です。 20cm×27cmのスポンジ生地を作ります。 材料Aは、スポンジ生地の材料です。)
    2個
    グラニュー糖 40g
    コーンスターチ 20g
    生クリーム 200ml
    砂糖 20g
    いちご 6個程度
    キウイ 1個
    缶詰のみかん 8粒程度
    作り方
    Point!
    コーンスターチを使った方が薄力粉よりもスポンジのキメが
    細かくなるんです。それを体感してみて!☆


    1. ・卵はあらかじめ常温に戻しておきます。
    2. ホイップクリームを作ります。
      ボールに生クリームと砂糖を入れて泡だて器で泡立てて角が立ってボールを逆さまにしても落ちてこないくらいまで泡立てます。あらかじめ冷蔵庫
      でよく冷やしておきます。
    3. いちごは半分にカット、
      キウイは半分に切ってから4等分にカットしておきます。
      缶詰のみかんは水気を切っておきます。
    4. ロールケーキのスポンジを作ります。
      ボールを2つ用意して卵を卵白と卵黄に分けておきます。
      卵白が入ったボールにグラニュー糖を投入して泡だて器でよく泡立てて角が立ち、ボールを逆さまにしても落ちない程度まで泡立てたら卵黄も加えて全体をよく混ぜ合わせます。(別立法)
    5. コーンスターチ(ふるいにかける必要なし。)を3に加えてヘラで切るようにサックリと混ぜてオーブンシートを敷いたロールケーキ型に流し込んだら平らにならします。
    6. 180度のオーブン(※予め予熱しておく。)で15分焼きます。
      焼きあがったらすぐにアルミホイルをかけて水分の蒸発を防ぐことがしっとりしたロールケーキスポンジにするコツです。
    7. 5の粗熱が取れたら初めにオーブンシートからスポンジをそっとはがします。
    8. 焼き目が付いている上部に1のホイップクリームをたっぷり伸ばします。
    9. フルーツ(いちご、キウイ、缶詰のみかん)は、手前2/4くらいの位置に種類別に1列ずつ順番にならべて、のり巻きの要領でふんわりとフルーツを包み込むように巻き上げます。
      巻き終わったら少し力を入れてしっかり押さえます。
    10. 巻き終わりの部分を下にしてラップにくるんで冷蔵庫で1~2時間冷やしてから切り分けていただきます。
    0 39
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ロールケーキ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。