注目ワード白菜エリンギ春菊クリームパスタチーズ

Nadia Artistのレシピ数:39,415レシピ

【混ぜるだけ!】やみつき鶏ごぼう飯

  • 2017.08.15

  • 183628
  • 主食
    【混ぜるだけ!】やみつき鶏ごぼう飯
    【混ぜるだけ!】やみつき鶏ごぼう飯【混ぜるだけ!】やみつき鶏ごぼう飯

    コメント

    地味だけどおいしい!しょうがではなく、あえて香りのつよいにんにくと醤油の風味でごはんが進みます。 作り置きして、炊きたてごはんに加えるだけで主役ごはんが完成です♪ おむすびにしても最高です。

    材料(ごはん1.5〜2合分)

    1.5〜2合
    300g
    1本
    A 大さじ3
    A 大さじ3
    A 大さじ1
    A 1片分

    作り方

    下準備

    ごぼうは洗って皮を細かく刻む。
    ※ お菓子作りで使うめん棒があれば、ごぼうを叩いてから切ると、切り口がでこぼこして、味が染み込みやすくなります。

    1

    鶏むね肉の皮を剥ぎ取りフライパンにのせて弱〜中火にかけて、じんわり鶏の油分が出てきたら、細かく切ったごぼうを加えて炒める。

    2

    ごぼうがしんなりしたら細かく切った鶏肉とA

    酒 大さじ3、砂糖 大さじ3、砂糖 大さじ1、にんにく・おろし 1片分

    を加えて中火にかけて、沸騰したら火を弱め、鶏肉に火が通ったら火を止めて、そのままあら熱が取れるまでおく。※ しばらく置くことで味がしっかり染み込みます。タッパーや密閉袋に移して冷蔵庫で保存してもOKです。

    3

    ごはんに2を混ぜる。※汁はあまり入れないように具材を入れるのがポイントです。鶏ごぼうは冷めたものを使っても良いですが、ごはんは炊きたての熱々ごはんに加えてください。おむすびにする場合、具を入れすぎると崩れやすくなるので、少なめに調整してください。

    4

    【おまけ】油の代用で使った鶏皮は、煮えたら取り出して、適当な大きさに切って、アルミホイルにのせてトースターで焼けば、こんがり香ばしい鶏皮焼きに! 七味をかければ至福のおつまみの完成です♪ ビールのおともに最高ですよ^^

    ポイント

    ごぼうはたわしでこすって洗って両端を5mm程度ずつ切れば、皮をむかずにそのまま使えます。風味を残すためにアク抜きもしませんので、切ったらできるだけ早めに炒めてください。おむすびにする場合は鶏肉やごぼうが大きいと崩れやすいので、小さめに切って調理してください。鶏肉はお好みでもも肉を使うとジューシーに仕上がります。胸肉はあっさり仕上がります。にんにくはできるだけ大きめの1片を使ってください。

    このレシピのコメントや感想を伝えよう!

    作ってみたお料理の写真をアップ

    「混ぜご飯」に関するレシピ

    似たレシピをキーワードからさがす

    関連記事

    ページの先頭へ

    最近見たレシピ