地味だけどおいしい!しょうがではなく、あえて香りのつよいにんにくと醤油の風味でごはんが進みます。 作り置きして、炊きたてごはんに加えるだけで主役ごはんが完成です♪ おむすびにしても最高です。
下準備
・ごはん(精白米)は炊飯する(少しかためがおいしい)
・ごぼうは洗って皮を細かく刻む
・鶏むね(皮つき)は皮と肉に分け、肉は小さめに切る
※ お菓子作りで使うめん棒があれば、ごぼうを叩いてから切ると、切り口がでこぼこして、味が染み込みやすくなります。
フライパンにのせて弱〜中火にかけて、鶏肉の皮を入れ、じんわり鶏の油分が出てきたら、細かく切ったごぼうを加えて炒める。
ごぼうがしんなりしたら細かく切った鶏肉とA 醤油大さじ3、本みりん(または日本酒)大さじ3、砂糖大さじ1、にんにく・おろし1片分を加えて中火にかけて、沸騰したら火を弱め、鶏肉に火が通ったら火を止めて、そのままあら熱が取れるまでおく。※ しばらく置くことで味がしっかり染み込みます。タッパーや密閉袋に移して冷蔵庫で保存してもOKです。
ごはんに2を混ぜる。※汁はあまり入れないように具材を入れるのがポイントです。鶏ごぼうは冷めたものを使っても良いですが、ごはんは炊きたての熱々ごはんに加えてください。おむすびにする場合、具を入れすぎると崩れやすくなるので、少なめに調整してください。
【おまけ】油の代用で使った鶏皮は、煮えたら取り出して、適当な大きさに切って、アルミホイルにのせてトースターで焼けば、こんがり香ばしい鶏皮焼きに! 七味をかければ至福のおつまみの完成です♪ ビールのおともに最高ですよ^^
ごぼうはたわしでこすって洗って両端を5mm程度ずつ切れば、皮をむかずにそのまま使えます。風味を残すためにアク抜きもしませんので、切ったらできるだけ早めに炒めてください。おむすびにする場合は鶏肉やごぼうが大きいと崩れやすいので、小さめに切って調理してください。鶏肉はお好みでもも肉を使うとジューシーに仕上がります。胸肉はあっさり仕上がります。にんにくはできるだけ大きめの1片を使ってください。
レシピID:183628
更新日:2017/08/15
投稿日:2017/08/15
広告
広告
広告
広告
広告