【つなぎはご飯!】ロールキャベツ トマトクリームソース

30

2020.12.04

分類主菜

調理時間: 30分

ID 402495

簡単料理研究家*服部みどり

これならできる!簡単家庭料理

つなぎはご飯を使い少ない材料で作れます。鶏ひき肉の旨みが溶け出した濃厚トマトクリームソースでコク旨!ごちそう感の高い一品です。すぐに食べきれなくても、味が染み込むので温め直せばおいしく食べられます。キャベツの葉の簡単な剥がし方を写真付きで詳しく解説しています!【もっと簡単アレンジ】トマト缶、生クリームなしのコンソメ味でもおいしく食べられます。

    材料(6個分)
    キャベツの葉 6枚
    鶏ひき肉(もも) 200g
    ご飯 80g
    たまねぎ 80g
    ベーコン 40g
    トマト缶(カット) 200g
    生クリーム 50ml
    A
    小さじ1/3
    A
    こしょう 少々
    顆粒コンソメ 5g
    作り方
    Point!
    キャベツは出来るだけ大きく傷や破れが少ないものが作りやすいです。キャベツが小さい場合や破れが多い場合は、キャベツの枚数を増やして重ねて使うなどの対策もできます。【アレンジ】仕上げにカレー粉か、オレガノ、タイム、ディル、バジルなどのハーブの「いずれかを少々」加えると風味UP(ハーブやスパイス類は入れすぎ厳禁です!隠し味程度がおいしさの秘訣です)
    1. ・キャベツの芯の周りに包丁で深く切り込みを入れる
      ・たまねぎはみじん切りにする
      ・ベーコンは2cm幅に切る
      ・温かいご飯はあら熱をとる
      (冷凍ご飯を電子レンジで温めたものでOK)
    2. キャベツの葉を外側から6枚剥がす
      【キャベツの葉を簡単に剥がす方法】
      キャベツの一番外側の葉のすき間から「水」を流し入れると水圧で葉が外側に押し出され、はがしやすい状態になります。はがれにくい場合は、水の強さをUPしてみてください。
    3. フライパンまたは鍋に湯を沸かし、キャベツの葉を入れやわらかくなるまで加熱し、ざるにあげあら熱を取る。
    4. 芯の盛り上がった部分を包丁で削ぐように切る。
      ※ 芯は刻んでミンチに加えてもOK
    5. ボウルに鶏ひき肉(もも)、たまねぎ(みじん切り)、ご飯、A

      塩 小さじ1/3、こしょう 少々

      を合わせて練り合わせる。
      【楽に分ける方法】
      練ったひき肉を平らにして放射状に6等分に!
    6. 3の形を整え(俵状が巻きやすい)キャベツの手前(芯側)に置きひと巻きしてから、左右の葉を内側に折り込みロールする。
      【ポイント】
      キャベツの葉が破れている場合は破れている部分を重ねるか、キャベツの葉を多めに茹でて2枚重ねにするなど対策してください。肉だねがはみ出さないように巻ければ問題ないです。巻き始めは破れていない綺麗な葉側で包むとうまく包めます。
    7. 4の巻き終わりを下にして鍋かフライパンにひきつめるように並べ、水(分量外 200ml)、顆粒コンソメ、ベーコンを入れて「強火」にかけ沸騰したら『弱火』にしフタをして20分煮る。
      【ポイント】
      できるだけ小さめのフライパンか鍋を使うと煮崩れ防止に!
    8. 6にトマト缶(カット)、生クリームの順に入れ『中火』にかけフタ無しで温め、塩で味を調えて完成
      【アレンジ】
      ・ソースをたっぷり作りたい場合はトマト缶、生クリームを倍量にしてもOK(その場合顆粒コンソメを1.5倍にするか、塩・こしょうで味を調えてください)
    9. お好みで粉チーズやシュレッドチーズなどのトッピングも好相性◎

      和風味(味付けは白だし)のロールキャベツレシピはコチラ

      oceans-nadia.com/user/64286/recipe/370800?utm_campaign=recipe_history&utm_medium=web_pc&utm_source=nadia
    5 68
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ロールキャベツ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。