レシピサイトNadia
主食

春キャベツとアンチョビのスパゲティ

印刷する

埋め込む

メールで送る

  • 15

春キャベツの甘さを楽しむパスタです。簡単なのでお一人ランチや急なおもてなしにもおススメです。

材料2人分

  • スパゲティ
    150g(1.4ミリ)
  • 春キャベツ
    150g(葉のみ)
  • にんにく
    1個
  • 赤唐辛子
    1/2本(好みで)
  • アンチョビ(フィレ)
    2~3枚
  • オリーブオイル
    大さじ3
  • 塩、こしょう
    適量
  • パセリのみじん切り
    適量

作り方

  • 下準備
    ①にんにく、アンチョビ(フィレ)はみじん切り。 赤唐辛子は種を除き、小口切りにする。 ②スパゲッティーをゆでるたっぷりの湯を用意する。水に対して1%の塩を入れる。(分量外) ③春キャベツは食べやすい大きさに手でちぎる。

    春キャベツとアンチョビのスパゲティの下準備
  • 1

    スパゲティを茹で始める。茹で時間は袋の表示時間より1分少なめに茹でる。今回は表示時間の3分前になったら、 ちぎったキャベツを加える。

    春キャベツとアンチョビのスパゲティの工程1
  • 2

    フライパンにオリーブオイルを入れ、火をつける前ににんにくと赤唐辛子を加え弱火で香りが立つまで炒める。 次にアンチョビを加え、弱火でよく炒め、にんにくにうっす色が付いてきたら、(1)の茹で湯を大さじ3くらい加える。

    春キャベツとアンチョビのスパゲティの工程2
  • 3

    (2)の中に水分を切った(1)を加え和える。 味を見て塩、こしょうで味を調える。 仕上げにパセリのみじん切りをふる。

    春キャベツとアンチョビのスパゲティの工程3

ポイント

スパゲッティの茹で上がり時間前にキャベツを入れて一緒に茹でることでキャベツの茹ですぎを防ぎます。 赤唐辛子はお好みで量を調節してください。 アンチョビを加えたら焦がさないようにじっくり炒めて臭みを飛ばしてください。 今回は春キャベツの葉だけ使用していますが、芯も甘いので食べやすく切って入れてもOKです。

広告

広告

作ってみた!

質問

松野文枝
  • Artist

松野文枝

  • キッズ食育マスタートレーナー

広告

広告