Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

作り置き副菜*きのこと南瓜のマリネ

20

2017.10.11

分類副菜

調理時間: 20分

ID199985

Norimaki

簡単ヘルシー幸せごはん。

秋の味覚、舞茸とマッシュルーム・南瓜を使ったマリネです。
作り置きも出来て簡単♪おもてなしや付け合わせに。

舞茸 きのこ おもてなし 作り置き マッシュルーム パーティー ハロウィン マリネ かぼちゃ

このレシピをブログで紹介する

材料4人分
舞茸 100g
マッシュルーム 5~6個
南瓜(正味) 100g
A
レモン汁 大さじ1.5
A
リンゴ酢またはホワイトバルサミコ 大さじ1.5
A
はちみつ 大さじ1
A
オリーブオイル 大さじ1
A
クレイジーソルト 小さじ1/8~1/6
A
胡椒 少々
オリーブオイル(焼き用) 大さじ1
にんにく(おろし) 小さじ1/4
塩胡椒 適量
作り方
Point!
焼く時はフライパンの蓋はしないでください。南瓜を最初にカリっと焼くことで、水っぽくならずに仕上ります。 米酢・穀物酢等でももちろん作れますが、酸味が強すぎるかもしれませんので、その場合は少し白ワインに置き換えたり、調味料の配合を調整して下さい。
  1. 舞茸は硬い軸を取り除き小房に分け、マッシュルームは汚れをキッチンペーパーで軽く拭き、汚れた軸部分をカットして4等分にする。
    南瓜は4mm厚の薄切りにする。
  2. A

    レモン汁 大さじ1.5、リンゴ酢またはホワイトバルサミコ 大さじ1.5、はちみつ 大さじ1、オリーブオイル 大さじ1、クレイジーソルト 小さじ1/8~1/6、胡椒 少々

    を混ぜ合わせて置く。
    ※はちみつが溶けなければ20秒程レンチンして下さい。
  3. フライパンにオリーブオイル(焼き用)のうち2/3程を入れて火にかけ、南瓜を広げて焼き色をつけていく。焼き色がついてきたらひっくり返し、しばらくしてから舞茸・マッシュルーム・にんにく(おろし)を加え、残りのオリーブオイル(焼き用)を全体にふりかける。
  4. おありながら炒め、塩胡椒をふってさらにあおる。
    舞茸・マッシュルームがしなっとなったら火を止めて②を加え、粗熱が取れるまで放置する。
  5. 保存容器等に盛りつけ、お好みでパセリを散らして完成です。
    作りたてを食べても良いですが、冷蔵庫で数時間寝かせると味が落ち着き、角がとれて美味しくなります♪冷蔵庫で2~3日保存可。
コメント Recipe Comment
田村りか*ランチョンマット さん
2017.10.24 20:57

しめじだけですが、美味しかったです。朝作って夕飯にいただきました。時間が経つ方が美味しかった*\(^o^)/*レシピ有難うございました

Norimaki
Norimaki さん
2017.11.01 14:25:30

田村りかさま♡入院中だったため、お返事遅れてごめんなさい。ステキな美味しそうな写真!こちらこそ有り難うございました(*^▽^*)

コメントをもっと見る(ログイン)

コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×醤油麹 (10) かぼちゃ×黒豆 (3) きのこ×黒酢 (3) ハロウィン×鶏肉料理 (3) パーティー×鶏肉のおかず (3) マッシュルーム×魚介のおかず (3) マリネ×黒豆 (3) 作り置き×バゲット (3) 舞茸×鶏ひき肉 (3)
もっと見る

「かぼちゃ 」に関するレシピ

関連コラム article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents