うまみジュワ〜!茄子のおかか巻き

15

2020.11.24

分類主菜

調理時間: 15分(茄子のあく抜き時間は除く)

ID 400105

藤本マキ

簡単ヘルシー幸せごはん。

かつお節のうまみが中からジュワ〜〜ッ!とおいしい茄子のおかか巻きです。

しっかりあく抜きした茄子にヤマキ 徳一番花かつおをプラスすることで、苦味や茄子独特のぐにゅっとした食感が感じにくい一品です。
冷めても美味しく、お弁当にもピッタリです。

    材料2人分
    茄子 1本
    少々
    豚薄切り肉 約100g(バラまたはロース)
    ヤマキ 徳一番花かつお 10g
    A
    醤油、酒 各小さじ1
    サラダ油 適量
    作り方
    Point!
    *豚薄切り肉は、茄子ロールを固定するために巻く目的のため、茄子を一周強巻ける程度の長さで十分です(今回は豚バラ肉を1/3長さにカットして使用)。

    *切り分けた茄子の枚数や大きさによって、かつお節の量は変わります。足りない場合は増やして下さい。

    *かつお節は完全にしんなりしなくても、かさが半分にしんなりする程度で良いです。しんなりせず扱いにくい場合は、醤油や酒を数滴垂らす程度に加えて調整してください(醤油は増やすとしょっぱくなるためご注意ください)。

    #ヤマキタイアップ
    1. 茄子は縦に3mm幅の薄切りにし、水につけてあくをとったら、水気を拭き取る。まな板等に並べて塩を両面にふり、しんなりするまで置き、浮いてきた水分をペーパータオルに挟んで取り除く。
    2. ボウルにヤマキ 徳一番花かつおを入れ、A

      醤油、酒 各小さじ1

      を振りかけて混ぜ合わせる。
      豚薄切り肉は、13〜14cm程度の長さに切る(ポイント参照)。
    3. 2でA

      醤油、酒 各小さじ1

      と混ぜ合わせたヤマキ 徳一番花かつおを、目分量で茄子の枚数分に分け、茄子の手前側にのせて巻く。広げた豚肉の上に置き、巻いて固定する。
      これを茄子の枚数分繰り返す。
    4. フライパンにサラダ油を中弱火で熱し、3を巻き終わりを下にして並べる。蓋をして2分半〜3分焼いたら、全体に焼き目がつくまで時々方向を変えて全部で7分程焼く。
    4 37
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「なす 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。