はまる美味しさ!タイのグリルチキン*ガイヤーン

15

2021.02.16

分類主菜

調理時間: 15分(漬け込み時間を除く)

ID 407203

藤本マキ

簡単ヘルシー幸せごはん。

タイの東北部でバーベキューチキン料理として親しまれているガイヤーン。
甘辛いエスニックソースに漬け込んで焼いたチキンはたまらない美味しさです♪

実際はレシピよりももっと甘めですが、気持ち甘さを抑えてごはんに合うようにしています。
辛くないので、子供にもおすすめです!

    材料2人分
    鶏もも肉 1枚(350g程度)
    塩、胡椒 少々
    A
    ナンプラー、はちみつ 各大さじ1
    A
    オイスターソース、酒 各小さじ2
    A
    すりおろし生姜、にんにく 各3g
    パクチー 適量
    サラダ油 適量(またはオリーブ油)
    作り方
    Point!
    *漬け込んでいるタレの甘味が強いため、焼く際に火加減が強いとすぐに焦げてしまいます(特に皮があると焦げやすい)。3分程焼いたところで一旦底面の確認をして、必要あれば火を少し弱める等調整して下さい。

    *鶏肉を取り出した後、フライパンに焦げがついてしまった時は、たれを煮詰める前に焦げている部分だけ拭き取る等して取り除いて下さい。
    1. ジッパー付袋にA

      ナンプラー、はちみつ 各大さじ1、オイスターソース、酒 各小さじ2、すりおろし生姜、にんにく 各3g

      を合わせておく。
    2. 鶏もも肉は余計な脂肪分等は取り除き、お好みで半分に切る。塩、胡椒を両面に振ってすり込んだら、(1)に入れ、1時間冷蔵庫で寝かせる。
    3. (2)は焼く前にたれを出来るだけ落とし(たれは捨てない!)、サラダ油を中弱火で熱したフライパンに皮目を下にして入れる。蓋をして5~6分焼いたらひっくり返し、再び蓋をして5分程焼く。
      ※焼き始め、3分程度のところで底面が焦げていないか一度確認してください。
    4. 鶏肉を取り出したフライパンに、残った漬けだれを流し込み中弱火にかける。
      30秒から1分程煮立たせ、少しとろみがつき、ソースの色が濃くなったら火からおろす。
      鶏肉は器に盛り付け、ソースと、お好みでパクチーを器に添える。
    4 198
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「タイ料理 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。