副菜

5分でやみつき!梅おかか大根サラダ

印刷する

埋め込む

5
  • エネルギー45kcal
  • 炭水化物6.8g
  • 脂質1.5g
  • たんぱく質2.8g
  • 糖質5.2g
  • 食塩相当量2.1g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

5分で簡単!梅とおかかのさっぱり和風大根サラダです。 千切りにしたら、あとは和えるだけ♡ オイル類も使っていないのでヘルシーな一品に。 もう一品ほしい時にも、すぐに作れる副菜です。

材料2人分

  • 大根
    300g
  • 梅干し
    3粒
  • 大葉
    10枚
  • A
    白だし
    小さじ2
  • A
    醤油
    小さじ1/2〜小さじ1
  • A
    かつお節
    4g
  • A
    白いりごま
    大さじ1
  • 塩・胡椒
    適量

作り方

  • 1

    大根は皮を剥いて千切りにする。大葉は千切りにする。

    5分でやみつき!梅おかか大根サラダの工程1
  • 2

    梅干しは種を取り除き、包丁でたたく。

    5分でやみつき!梅おかか大根サラダの工程2
  • 3

    ボウルに大根、梅干し、大葉、A 白だし小さじ2、醤油小さじ1/2〜小さじ1、かつお節4g、白いりごま大さじ1を加え混ぜ合わせる。

    5分でやみつき!梅おかか大根サラダの工程3
  • 4

    塩・胡椒で味を整える

    5分でやみつき!梅おかか大根サラダの工程4

ポイント

・梅干しの大きさによって入れる量を調整してください。レシピでは1粒2cmくらいのものを使いました。 ・大根は生で食べるので、上の部分を使うのがおすすめです。 ・醤油の量はお好みで調整してください。 ・大根の千切りはスライサーを使うと簡単です。

作ってみた!

  • 1586355
    1586355

    2026/07/12 18:10

    簡単で美味しくできました! 梅味でさっぱりなので、夏にもピッタリです。
    1586355の作ってみた!投稿(5分でやみつき!梅おかか大根サラダ)
  • とも
    とも

    2026/07/07 13:45

    大根大量消費したくて、たくさん作りました! あっさりなので食欲なくても食べれちゃいそうです😚
    ともの作ってみた!投稿(5分でやみつき!梅おかか大根サラダ)
  • 週一だけは頑張ります💦
    週一だけは頑張ります💦

    2026/05/31 19:25

    ユーザー友のこむぎさんの追っかけです😆💓 食材が全部あったので、すぐに作れました👍 大根のしゃきしゃきと梅の酸味、大葉の香りがとっても爽やかで美味しいサラダでした🥗 canaeさん、美味しいレシピありがとうございます🥰 こむぎさん、ご紹介ありがとうございます🥰
    週一だけは頑張ります💦の作ってみた!投稿(5分でやみつき!梅おかか大根サラダ)
  • こむぎ
    こむぎ

    2026/05/26 20:47

    大根、大葉、梅干しにおかか、炒りごまたっぷりで 爽やかで、とても美味しかったです💓 もんぶらんさんも美味しそうな投稿してくださってます🌟 この時期にさっぱり爽やかで美味しいサラダ🥗 また作りたいと思います😄 もんぶらんさん、美味しさ共有とっても嬉しいです😊💖💫✨ canaeさん、美味しいレシピありがとうございます😊💖💫✨
    こむぎの作ってみた!投稿(5分でやみつき!梅おかか大根サラダ)
  • 1434936
    1434936

    2026/05/24 20:18

    梅干し、斬新でした💕 わさび菜と大根で作りました!! 美味しいです😋✨🤤✨ canaeさま、美味しいレシピ教えていただきありがとうございます😊 また作ります(((o(*゚▽゚*)o)))💕
    1434936の作ってみた!投稿(5分でやみつき!梅おかか大根サラダ)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら