
お手軽に作れるガパオライス。ランチにお弁当のおかずにも。 ガパオを作り置き(冷凍可)しておけば、食べたいときにエスニック風な献立のお供に。 冷奴やうどんにのせても美味。大葉はバジルに替えたら更にエスニック度アップ!
パプリカは1㎝の角切りに、大葉は、粗くざっくりと刻んでおく。(手でちぎっても)

サラダ油とニンニクをフライパンに入れ、香りが立ってきったら、鶏ひき肉を加える。肉の色が変わってきたら、茄子と玉ネギを加えて、玉ネギの色が透き通る程度まで炒める。

A 酒大さじ2、オイスターソース大さじ1、砂糖小さじ1、醤油小さじ1、酢小さじ1を加えて混ぜ合わせる。

黒胡椒、パプリカを加えて更に炒める。

大葉を加えて全体を絡めたら、火を止める。

卵を別のフライパンで目玉焼きにする。黄味の固さはお好みです。 お皿にご飯を盛り、ガパオと目玉焼きを盛り付け完成。

鶏ひき肉は、鶏モモ肉や鶏ムネ肉を細かく刻んだものを使ってもよし。 しっかりと炒めて、大葉は最後に加えてさっと絡める程度で大丈夫です。 野菜は、苦瓜やズッキーニを加えても。お好みで彩り豊かな味わいになります。
レシピID:442698
更新日:2022/08/11
投稿日:2022/08/11