「鶏肉ささみ」を、フレークにして作り置きにします。 いろいろな料理に使っていきます\(^^)/ ぜひ、ご飯のお供にどうぞ! 写真は、鶏ささみフレークに青のりをかけてみました。 他には、お茶漬けや混ぜご飯、おにぎりの具材や、冷奴のトッピング、卵焼きの具材、うどんのトッピング、サンドイッチの具材などなど……使い道は、たくさん有りすぎです!
・鶏ささみの水気を拭き取ります。 ・フライパンにごま油(大さじ1)を入れて、中火で熱して、鶏ささみに火が通るまで焼きます。
・鶏ささみに焼き目がついて、火が通ったらバットなどに移し、5分くらい放置して粗熱をとります。
・フォークで細かく裂いておきます。 ・細かく裂くことで、まんべんなく味が染みます。
・フライパンの汚れをペーパータオルなどで拭き取り、工程❸を戻します。 ・A しょうゆ大さじ2、みりん大さじ1、料理酒大さじ1、砂糖小さじ2、和風顆粒だし小さじ1、生姜チューブ3cm、白いりごま大さじ1~2の調味料を入れて、弱火で混ぜながら、汁気がなくなる手前まで炒めます。
・冷めるまで待ってから、清潔な器に移します。 ・冷蔵庫で保存の場合は…4日~5日程度保存可能です。 ・冷凍保存であれば、ジッパー付きの袋に入れて空気が入らないようにジッパーを閉めて1ヶ月保存可能です。
✤工程❶焼く前に、鶏ささみをペーパータオルで水気をしっかり拭き取りする事で、油はねが防げます。 ✤ほぐした鶏ささみを工程❹で煎りすぎると、パサパサになり過ぎてしまうので、少々、しっとりしてるくらいで火を止めます。冷める頃には、味がしみて、ちょうど良くなっています。
レシピID:370761
更新日:2019/01/16
投稿日:2019/01/16
広告
広告