キャベツをシャキシャキ感を残して サッと炒めたおかずです(^o^)o ベーコンの旨みが出て ほかの材料に染み込んで…(^^♪ おいしいです(≧∇≦) マヨネーズが、しょう油をまろやかに してくれます。
厚揚げは、横に半分に切り、1cm幅にきっておく。 厚切りベーコンの5mm幅に切る。 キャベツは、一口大(4cm角)にきっておく。 A 酒小さじ2、しょう油小さじ2、マヨネーズ小さじ2は、混ぜ合わせておく。
フライパンにサラダ油(小さじ1)を入れて中火で熱して、厚揚げをくわえて焼き色をつける。(写真上) ベーコンを入れてサッと炒める。 別皿に移しておく。(写真下)
フライパンの汚れをキッチンペーパーで拭き取り、サラダ油(小さじ1/2)を入れ、中火で熱してキャベツを入れ、(写真上)B 塩ひとつまみ、水大さじ1をくわえてサッと混ぜ合わせ、フタをして1分間、蒸し焼きにする。写真(下)
ベーコンと厚揚げを戻して、A 酒小さじ2、しょう油小さじ2、マヨネーズ小さじ2の合わせ調味料をくわえて、ざっくりと混ぜ合わせる。酒のアルコール分をとばして、汁気が少なくなってきたら出来上がりです。
器に盛り付けします。
*ベーコンは薄切りベーコンで代用可能です。(2枚使用してください。)
レシピID:406435
更新日:2021/02/04
投稿日:2021/02/04