副菜

秋のご馳走♡【里芋ときのこのおかかバター炒め】ご飯が進む♪

印刷する

埋め込む

10

レンジで簡単&時短!バターの香りに甘辛おかかときのこの旨み、ねっとりほくほくの里芋が最高♡ご飯が進む♪秋おかず。 冷めても美味しく、つくりおきやお弁当にも◎ 【ゆる減塩ポイント】 •きのこの旨み(グアニル酸など)におかかの旨み(イノシン酸など)が加わることで旨みが倍増♪満足感のある味わいに! •バターは最後に加えることで風味が残り、味に奥行きが出る◎

材料(3〜4人分)

  • 里芋
    300g
  • 片栗粉
    小さじ2
  • きのこ(舞茸、しめじ、椎茸など)
    100g
  • サラダ油
    大さじ1/2
  • A
    醤油、砂糖
    各小さじ2
  • A
    みりん、酒
    各大さじ1
  • A
    大さじ2
  • 鰹節
    3g(ひとつかみ程度)
  • バター
    10g
  • (あれば)刻みねぎ
    適量

作り方

  • 1

    里芋はピーラーなどで皮を剥き、幅7mm程度の半月切り(小さいものは輪切り)にする。 きのこ(舞茸、しめじ、椎茸など)は食べやすい大きさに切ってほぐす。 A 醤油、砂糖各小さじ2、みりん、酒各大さじ1、水大さじ2を合わせておく。

    秋のご馳走♡【里芋ときのこのおかかバター炒め】ご飯が進む♪の工程1
  • 2

    耐熱ボウルに里芋を入れ、ラップをし600Wのレンジで5分加熱する。 片栗粉を加え、全体にまぶす。

    秋のご馳走♡【里芋ときのこのおかかバター炒め】ご飯が進む♪の工程2
  • 3

    フライパンにサラダ油をひき、②の里芋を加えて中火でこんがり焼いたら、きのこを加えて2分ほどしんなりするまで炒める。

    秋のご馳走♡【里芋ときのこのおかかバター炒め】ご飯が進む♪の工程3
  • 4

    やや火を弱め、合わせておいたA 醤油、砂糖各小さじ2、みりん、酒各大さじ1、水大さじ2を加えて炒め合わせたら、バターを加えて溶かし、鰹節を加えて混ぜ合わせる。 器に盛り、(あれば)刻みねぎを散らす。

    秋のご馳走♡【里芋ときのこのおかかバター炒め】ご飯が進む♪の工程4

ポイント

•きのこはお好みでアレンジしてください。今回は黒舞茸と椎茸を使っています。 •里芋の加熱時間は目安です。柔らかくなるまで(串が通るくらい)加熱してください。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら