冷めてもサクサク♡しょうが風味のキンキの唐揚げ

20

2018.03.25

分類主菜

調理時間: 20分

ID 261140

MARI(奥山 まり)

基本を大事に♪【ちょっぴり手抜きと愛情たっぷりごはん♪】

小さくてお値段も可愛いキンキを見つけたらこのメニュー♪冷めてもサクサクの衣にしょうがの効いた下味で添えるのはレモンだけ。お酒のおつまみにもオススメです。

魚のおかず 和食 素揚げ 揚げ油 男子が大好き 天ぷら 簡単 揚げもの レモン 魚料理 生姜 おつまみ 出汁

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分
キンキ(小さめのもの) 4尾
A
白ダシ 大さじ1.5
A
清酒 大さじ1
A
しょうが・おろし 大さじ1/2
片栗粉:天ぷら粉 1:3(適量)
揚げ油 適量
レモン 適量
作り方
Point!
揚げ時間は、キンキの大きさによって前後します。
  1. 今回は、下拵え済みのものを使用したので、A

    白ダシ 大さじ1.5、清酒 大さじ1、しょうが・おろし 大さじ1/2

    を合わせてキンキ(小さめのもの)に振り、5分おく。

    ※自分で捌く時には、鱗を取り、背開きにします。
  2. (1)を片栗粉:天ぷら粉を合わせた衣に全体をまぶします。

    ※(1)の段階で出てきた水分は手で落とす程度。ふき取らなくても大丈夫です。
  3. たっぷりの揚げ油を160度に熱し、2尾ずつ6~7分両面を揚げ、一度網の上で油を切る。
  4. 油を170~180度の高温にし、(3)のキンキを4分ほどこんがりキツネ色になるまで揚げる。
  5. 器に盛り、レモンを添えて出来上がり。
7 23
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×フライドチキン (45) おつまみ×クレソン (14) 和食×米油 (6) 生姜×榎本美沙 (5) レモン×洋梨 (4) 油×砂糖不使用 (4) 出汁×黒こしょう (3) 天ぷら×鶏肉のおかず (3) 揚げもの×麺つゆ (3) 揚げ油×黒糖 (3) 男子が大好き×塩もみ (3) 素揚げ×魚料理 (3) 魚のおかず×麺類 (3) 魚料理×魚焼きグリル (3)
    もっと見る

    「きんき 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは