甘うま!基本のかぼちゃもち(チーズ・プレーン)。

15

2019.01.12

分類副菜

調理時間: 15分

ID 370494

MARI(奥山 まり)

【ひとり暮らしを始めた君に送る!Mom's Recipe】

北海道ではスーパーでも居酒屋さんでも定番のいももち。かぼちゃも同様に人気♪
まとめて作って冷凍後は、そのまま焼き上げられるのでお弁当用に小ぶりに作るのもおすすめです。
バターで焼いても油で揚げても、チーズを入れずあえて溶かしたチーズをかけても大人気。材料1つ。調味料2つ。粉の配合もシンプルなのでかぼちゃの分量に合わせて作りやすいのに、『これが食べたい!』と言われる高配合です。

    材料

    (8cmサイズ9個分)
    かぼちゃ 500g(皮をむいた状態で480g)
    A
    砂糖 小さじ1/2(甘みの強い品種の時は不要です。)
    A
    ひとつまみ
    上新粉 48g(大さじ4)(皮をむいたかぼちゃの10%。)
    片栗粉 24g(大さじ2)(上新粉の1/2量。)

    作り方

    ポイント

    滑らかに丸く仕上げることで、焼き上がりの下触りも滑らかに♪そのままでも扱いやすい硬さですが、丸めにくい場合は手に極薄く油をなじませてみてください。
    1. かぼちゃは、皮むき器で皮を取り除いて大きめに切り、ジプロックに入れてA

      砂糖 小さじ1/2、塩 ひとつまみ

      を馴染ませ800wのレンジで4分前後、袋の上から触って潰れる硬さまで加熱します。
    2. (1)に上新粉・片栗粉を入れ、フードプロセッサーやハンドブレンダーでペーストにします。
    3. 1/9量を手に取り、お好みでチーズを中央に入れて丸め、分量外の片栗粉を薄くまぶしてできあがり。

      ・冷凍保存の場合→バットや容器に並べてラップをして冷凍。冷凍のまま焼くもしくは揚げて大丈夫です。
      ・すぐに食べる場合→両面こんがり焼いて(揚げて)お好みでケチャップを添えてください。
    22 141

    コメント・感想 Comment

    りゃん さん
    2021.01.28 14:11

    お返事ありがとうございました🙇‍♀️ポイントまで教えていただき感謝です😭💕コロナで多忙にしており、試してみる余裕がないのでありがたいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    MARI(奥山 まり)
    MARI(奥山 まり) さん
    2021.01.28 15:48:23

    りゃんさん♪お忙しい中にもかかわらずレシピを見ていただけたことに感謝しています☆お役に立てるとうれしいです♪

    りゃん さん
    2021.01.28 00:35

    焼いてから冷凍保存は向かないですか?😅

    MARI(奥山 まり)
    MARI(奥山 まり) さん
    2021.01.28 08:11:47

    りゃんさん、お返事遅くなりました🙇‍♂️焼いたあとはしっかりと冷めた状態でラップで包み冷凍へ。解凍は自然解凍は風味も食感も落ちてしまうので、レンジでしっかりと解凍して、トースターでカリッと仕上げると良いと思います☆

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「チーズ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。