お気に入りが見つからない人におすすめ♪「本気のかぼちゃもち」

20

2021.07.16

分類副菜

調理時間: 20分

ID 417312

MARI(奥山 まり)

【ひとり暮らしを始めた君に送る!Mom's Recipe】

「なんか、どのレシピ見てもうまくいかないんだけど・・・母上!レシピプリーズ!!!」と娘からリクエストが来たのが、この‶かぼちゃもち″。

品種や加熱時間、時には冷凍かぼちゃを使いたいこともあるかも?
どんなカボチャを使っても、もっちりしっとり程よい甘さに仕上がる、工程と材料にポイントあり☆
チーズ有り無しはお好みで♪

まとめて作って冷凍保存もおすすめです。

    材料

    4人分
    かぼちゃ 200〜220g(■皮を取り除いた状態)
    A
    ひとつまみ
    A
    砂糖 小さじ1
    A
    片栗粉 大さじ1
    片栗粉(仕上げ用) 大さじ2〜3

    作り方

    ポイント

    ■フードプロセッサーやハンドミキサーを使うことで、種の粘度がでます。
    ■塩は種の甘さを引き立てるためのものなので少量でOK♪
    ■冷凍かぼちゃを使用する際は、袋に記載の温め方で加熱してください。
    1. かぼちゃは、種を取り除いてラップでふんわり包み、皮面を下にして500wのレンジで5分半〜6分加熱します。
    2. かぼちゃが温かいうちに皮を取り除き、耐熱ボウルにA

      塩 ひとつまみ、砂糖 小さじ1、片栗粉 大さじ1

      と合わせ入れ、ハンドミキサーまたはフードプロセッサーで滑らかなペーストに仕上げます。

      ■マッシャーで仕上げると、もっちり感が少なく仕上がります。マッシャーしかない場合は、しっかりと捏ねるように潰します。
    3. ここで味を見て甘みが足りない場合は、砂糖を少量ずつ加えてお好みの風味に仕上げます。
      硬さは耳たぶ程度を目安に、柔らかく感じる場合は片栗粉を小さじ1程度足してゴムべらで練り調整します。
    4. ラップに上に種を取り成形します。

      ■今回は5等分で仕上げ、チーズを包んでいます。チーズはモッツァレラやクリームチーズが人気です。
    5. シワなく仕上げた方が焼き上がりがきれいに仕上がります。

      ■小判型やひと口サイズなどお好みで成形してください。
    6. バットやお皿に片栗粉(仕上げ用)を広げ(4)に薄くまぶします。

      ■冷凍保存の時にはこの状態で冷凍➡︎冷凍庫から出してすぐの状態で揚げ焼きにします。
    7. フライパンに分量外の油を中火で熱し、両面きつね色になるまで焼いて出来上がり♪
    2 129

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「おつまみ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。