高配合!惣菜屋さん風。たっぷり食べたい「なすのうま煮」

30

2019.05.08

分類副菜

調理時間: 30分

ID 375463

奥山 まり

【ひとり暮らしを始めた君に送る!Mom's Recipe】

旨味たっぷり♪まとめて作って作り置きにもおすすめのなすのうま煮は、粗熱をとってできあがりまでの待ち時間が長めですが、材料を切ったらあとはフライパン任せ。調味料に輪切り唐辛子を加えてピリッと仕上げても◎です。

煮もの ごま なす にんにく フライパン 千切り 味醂 唐辛子 梅雨 ごま油 うま煮 生姜 野菜のデリ 野菜のおかず 野菜のおつまみ 風邪

    材料

    3人分
    なす 3本
    にんにく 1/2片
    しょうが 1/2片
    A
    めんつゆ(三倍濃縮) 20ml
    A
    醤油 小さじ1/2
    A
    酒・本みりん 各大さじ1/2
    A
    200ml
    ごま油 大さじ1/2
    白ごま 適量

    作り方

    ポイント

    ※出来たてよりも、しっかりと味を含ませて味わってください。
    1. ・なすはヘタを取り、縦半分に切ってそれぞれ3等分の乱切りにし、水に10分晒します。
      ・しょうがは皮をむいて千切りに、にんにくは皮をむいて薄くスライスします。
    2. フライパンにA

      めんつゆ(三倍濃縮) 20ml、醤油 小さじ1/2、酒・本みりん 各大さじ1/2、水 200ml

      と水気を切ったなす、にんにく・しょうがを入れ中火にかけ、落し蓋をして12〜13分煮てごま油をまわしかけ火を止め、常温になるまでそのまま味を含ませます。
      仕上げに白ごまを振ってどうぞ♪

      ※なす3本で20cmのフライパンを使用しています。蓋はせず、落とし蓋のみで煮てください。
    3. 【味の含ませ方】
      ・急ぐ場合→耐熱皿にできあがったうま煮を入れて一回り大きい容器に氷を敷いた上に乗せて冷やします。
      ・作り置きの場合→粗熱が取れたら器に盛って冷蔵庫で冷やします。
    20 560

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    フライパン×鶏そぼろ(33) ごま油×マーボー豆腐(13) にんにく×ジップロック(13) 野菜のおかず×ホイル焼き(9) 味醂×イタリアン(8) 生姜×ビビンバ(7) ごま×切り落とし(6) うま煮×鶏ガラスープの素(3) なす×合わせみそ(3) 千切り×黒砂糖(3) 唐辛子×高タンパク(3) 梅雨×鉄分(3) 氷×鶏肉(3) 煮もの×黒豆煮(3) 野菜のおつまみ×黒糖(3) 野菜のデリ×鶏もも肉(3) 風邪×黒砂糖(3) 麺×餃子の皮(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「煮もの 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは