【週末の朝ごはんやお昼ご飯に。夜ご飯には、シンプルに焼いたチキンソテーやポークソテーと合わせてボリューミーに♪後がけマヨネーズでご飯が進むひと品にもなるおすすめのひと品です。】 とうもろこしは、生のもの・缶詰のもの・冷凍のものどれでもOKです♪
■生酒の皮は、お好みに合わせて取り除かなくてもおいしく仕上がります。
■生鮭(切り身)は、骨と皮を取り除き3〜4等分に切りA 酒小さじ2、塩ひとつまみを振り5分置いて水気をキッチンペーパーで抑えます。 ■パセリは、フレッシュの場合はみじん切りまたは、乾燥のものを使用します。 ■とうもろこしは、身をほぐしたものまたは、コーン缶・冷凍のものをお好みで使用します。 ・コーン缶の場合は、水気を切っておきます。 ・冷凍のものはそのまま使用します。 ・生のものや冷凍のものとコーン缶で炒める際のタイミングが変わります。
フライパンを中火に熱しB 有塩バター10g、オリーブオイル大さじ1を入れ、バターが溶けたら下準備した鮭に薄力粉を薄くまぶし並べ入れ、返しながら揚げ焼きにします。
表面がカリッとしたらC 味噌10g、本みりん大さじ1を合わせて回しかけます。 ■生のとうもろこしと冷凍コーンを使用する場合は、このタイミングで入れます。
鮭に味が馴染んだらコーン缶とたっぷりのコショーを入れ水分が飛ぶまで1分ほど炒め分量外の塩で味を調え器に盛ります。
仕上げにパセリと粗挽きブラックペッパーを振って出来上がりです。
397916
MARI(奥山 まり)
料理家
ℍ𝕆𝕂𝕂𝔸𝕀𝔻𝕆 𝔽𝕠𝕠𝕕 𝕕𝕚𝕣𝕖𝕔𝕥𝕠𝕣 身近な素材や調味料を使ってシンプルに、 『笑顔が見られるおうちご飯🍚』モットー✨ 基本をおさえた【頑張りすぎないシンプルな家庭料理】ひとり暮らしを始めた娘に送る【ひとり暮らしでも作りやすい簡単レシピ】がメインです✨ 乳がんサバイバー3年生。 毎日がんばり過ぎるよりも、純粋に「おいしい♪」が聞ける食卓が広まりますように。 料理初心者さんからのご質問大歓迎です☆ instagram@mari.everydayoliveにて 「 #ひとり暮らしを始めた君に 」を発信中です。 ーーーーーーーーーーーーー ・北海道フードマイスター ・一般社団法人日本オリーブオイルソムリエ協会認定オリーブオイルソムリエ ・NHK文化センター札幌教室オリーブオイル講座講師(〜2018) ・『婦人画報』『週刊文春』にて掲載。 ・『NUMERO TOKYO』にて料理家のフードコーディネーターとして掲載。 ・北海道内各局他ラジオ、出演歴あり。 ・フードコンサルタント(商品開発・海外向け商品撮影ほか) ・店舗・企業様レシピ、キッチン用品アドバイザー・webライター