2度おいしい♪たっぷり小豆のおしるこ・あんバタトースト

60

2020.12.12

分類主食

調理時間: 1時間 0分

ID 402968

MARI(奥山 まり)

基本を大事に♪【ちょっぴり手抜きと愛情たっぷりごはん♪】

【とにかく豆まみれ派!おしるこも、あんバタトーストも味わいたい方におすすめ♡】
お汁粉用と粒あん、両方作る手間を省いても大丈夫。
低糖質シュガーでカロリーオフも可能です。

年末に向けて、まとめて冷凍保存がおすすめです♪

おしるこ 和食 おせち料理 冷凍保存 ヘルシー 簡単 低糖質 子供 シニア おもてなし 小豆 トースト バター お正月

このレシピをサイトに埋め込む

材料
小豆 400g(200g)
1400ml(700m)
A
砂糖 200g(100g)
A
小さじ1/4(ふたつま)
作り方
Point!
■砂糖の1/3量をきび砂糖で仕上げるとコクが出ます。
■ラカントを使用する場合は、砂糖の1/3量を使用しています。
■あんバタトーストに使用する場合は、使用する分をフライパンで煮詰めて粒あん分に仕上げます。
  1. ■小豆は洗い浮いてきたものを取り除きます。
  2. 鍋に小豆と分量外の水をたっぷりと入れ中火にかけ、沸いてきたら5分茹で次の工程へ。
  3. 鍋に水を注ぎ茹でこぼします。

    ■小豆の風味を思い切り残したいときには、次の工程へ。
    ■すっきりと仕上げたいときには①②をもう一度。
  4. 小豆と水を入れ中火にかけ沸いてきたら、豆が踊る程度の火加減に落とし40分〜1時間、指の腹で摘んで潰れるまで茹でます。

    ■茹で上がりの目安→我が家は、粒のほくほく食感が残るものが好きなので、今回は新物小豆で40分茹でています。
  5. A

    砂糖 200g(100g)、塩 小さじ1/4(ふたつま)

    を入れてひと混ぜし、10分煮て出来上がりです。

    ■砂糖の種類は、ポイントに記載しています。
  6. 400gの豆を使用しました。半量の場合は()内の分量でお試しください。
  7. あん用には、小鍋やフライパンに移して木べらで混ぜながら煮詰めます。
3 46
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×晩酌 (46) ヘルシー×本格 (28) おもてなし×トマトジュース (24) 子供×栗きんとん (21) シニア×レッドペパー (11) 和食×甘味噌 (6) バター×スーパーフード (5) おしるこ×豆腐 (3) おせち料理×鶏胸肉 (3) お正月×麹 (3) トースト×黒こしょう (3) 低糖質×麺つゆ (3) 冷凍保存×野菜スープ (3) 小豆×黒糖 (3)
    もっと見る

    「おせち料理 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは