旬の味覚、秋鮭をたっぷりと使った 具沢山で満足感のあるキッシュです。 みずみずしいほうれん草と チーズでコクをプラスしたアパレイユ、 パイ生地のバターの香りが合わさって ひとくち食べれば幸せな気分になれちゃいます◎ 朝ごはんやランチで活躍するのはもちろん、 おもてなしにもぴったりで、 チーズやワインとの相性もばっちりですよ♩
・長方形タイプのパイシートを使用する際は、2枚使用してください。 それぞれを少しだけ重ねた状態伸ばすと、生地がつながります。 ・アパレイユを流し入れる際、溢れそうな場合は途中で止めてください。 ・焼成中にアパレイユが大きく膨張しますが、冷めると形が落ち着きます。
・秋鮭(生)は、重量の1%の塩を振って5分ほどおき、水分を拭き取る。 ・ほうれん草は3~4cm幅に切る。 ・焼成までに、天板をセットした状態で、オーブンに180℃の予熱を入れる。
冷凍パイシートを、半解凍し、伸ばせる程度に柔らかくする。 クッキングシートの上にパイシートをおき、上からラップをかけ、めん棒でタルト型よりひとまわり大きくのばす。
①をひっくり返し、クッキングシートを外す。 ラップごとパイシートを持ち上げ、ひっくり返してタルト型にのせる。 ラップを外して、パイシートを型に敷きこむ。 めん棒を転がして、はみ出た生地を切り落とし、側面に付け足す。 使うまで型ごと冷凍庫に入れて冷やしておく。
【フィリング】の準備をする。 フライパンに米油を熱し、準備した秋鮭を皮から焼く。 途中で裏返し、全面を焼き、取り出す。 粗熱が取れたら皮を取り除き、手で身を細かくほぐす。この時に骨を取り除く。
空いたフライパンにほうれん草を入れ、塩少々を振り、しんなりするまで炒め、取り出す。 粗熱が取れたら、ペーパーに包み、水分を軽く絞る。
【アパレイユ】を作る。 ボウルに卵を割り、溶きほぐす。 牛乳、生クリームを加えて均一になったらピザ用チーズも加えて混ぜる。 塩、黒こしょう少々で味を整える。
冷やしておいたパイ生地に、ほうれん草、秋鮭の順で型に入れ、アパレイユを静かに流し入れる。 180℃のオーブンで40分前後、香ばしい焼き色がつくまで焼く。
竹串を刺して、何もついてこなければ焼き上がり。 型ごとケーキクーラーに移し、しっかりと冷ます。 冷めたら型から外し、お好みの大きさにカットしてください。
491893
藤井玲子
料理研究家・フードコーディネーター
料理研究家・フードコーディネーターの藤井玲子です。 つくりたくなるわくわくレシピをコンセプトに 毎日のごはんや、休日に楽しめるパン・お菓子のレシピをご紹介しています。 レシピサイト「れこれしぴ」を運営中。 ぜひ遊びに来てください♪