
これからの季節に食べたい、なすの蒲焼き丼のレシピです。豚こま肉も入れてボリュームたっぷり! うなぎの蒲焼のタレをイメージした、こってりコクうま味のタレがなすと豚こま肉に染みてとっても美味しいですよ。
なすの皮にフォークで穴をあけ、ラップに包んで600Wの電子レンジで3分30秒加熱する。

加熱したなすはラップのまま水に入れ冷まし、かるく水気をふきとり手で開く。

A 砂糖大さじ2、醤油大さじ2、みりん大さじ1、酒大さじ1、酢大さじ1/2を混ぜ合わせる。
フライパンにごま油、豚こま肉を入れ、片面に火が通るまで中火で1~2分焼く。

豚こま肉をひっくり返し、開いたなすを皮を下にして入れ豚こま肉に火が通るまで1~2分焼く。

なすをひっくり返し、混ぜ合わせたA 砂糖大さじ2、醤油大さじ2、みりん大さじ1、酒大さじ1、酢大さじ1/2を入れ中火のままタレにとろみがつくまで煮詰め、温かいご飯の上に盛る。

仕上げに刻んだ大葉をのせ完成。

・刻んだ大葉をのせると見栄えが良くなるだけでなく、香りがアクセントになりおいしいです。 ・調味料だけで煮詰めると鰻の蒲焼のタレになります。タレだけほしいときにおすすめです。
レシピID:482311
更新日:2024/05/07
投稿日:2024/05/07