!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
一年中、旬の野菜を使って揚げ浸しを常備菜に作っているのですが、ししとうが出始める蒸し暑い季節は、豆板醤を加えてピリ辛に♩ 更に酢を加えることでさっぱり&まろやかに仕上がり食欲そそる一品です♩
材料を揚げる前に、Aの調味液を混ぜて煮立てて準備してください。 茄子の飾り切りをすることで、短時間で味が染み込み口あたりもやさしくなります。 かぼちゃやパプリカなど、お好きな夏野菜を加えても彩りがよくなりボリュームアップします♩
鶏ささみ肉は一口大に切り、塩を振ってかたくり粉をまぶす。
なすは縦半分に切り、皮の面全体に斜めに浅い切り込みを入れる。ししとうがらしはようじを数カ所に刺して穴をあける。
鍋にA 豆板醤小さじ1、しょうゆ大さじ3、みりん大さじ3、酢大さじ1.5、砂糖大さじ1、だし100cc、しょうがのみじん切り小さじ1/2、ニンニクのみじん切り小さじ1/2を合わせ中火にかけ、ひと煮立ちしたら火を切る。
揚げ油を約170℃に熱し、1.2を入れてカラリとするまで揚げる。火が通ったものから、油をきって熱いうちに3につける。
463672
2023/07/02 17:45
森永 彩子(あやん)
デパ地下サラダ総菜会社/商品企画開発職 Oisix株式会社さま/ミールキット商品開発。レシピエとしてコラム執筆 農業系食品会社さま/米粉を使った加工品&レシピ開発 他、TV、webコンテンツ、出版会社へのレシピ提供、レシピコンテストグランプリ受賞(マルヤナギさま、小岩井農場さまetc) 現在、奈良市の自宅にて「子ども料理教室」主宰 旬の野菜や身体に優しい食材を使って、素材をいかした料理を提案しています。