牛肉も野菜もとろける!圧力鍋で煮込んだビーフシチューです。 牛スネ肉がやわらかくほどけ、肉の旨みがシチュー全体にいきわたります。 野菜もたっぷり加えて、一皿で大満足の一品に。 バゲットを添えてお召し上がりください♪
・1~2日置くと、味がなじんでさらにおいしくなります。 ・バゲットを添えてお召し上がりください。 ・赤ワインもよく合います。 ・お好みで仕上げに生クリームをたらしても良いです。
バターは室温に戻しておく。
牛スネ肉は一口大に切り、塩、ブラックペッパーをもみこむ。にんにくは薄切りにする。圧力鍋にオリーブオイル、にんにくを熱し、香りがでてきたら、牛肉、ローリエを加えて炒める。
肉の色が変わったら、A ケチャップ大さじ3、赤ワイン大さじ3、コンソメ小さじ2、塩小さじ3/4、水2と1/2カップ、デミグラスソースの半量を加え、フタをして中火で熱し、圧力があがったら弱火で25分加圧する。火を止め、鍋の側面に水をかけて急冷する。
2の鍋にじゃがいも、玉ねぎ、人参、マッシュルーム、残りのデミグラスソースを加える。フタをして中火にかけ、圧力があがったら弱火で3分加圧し、自然冷却する。
練り合わせたB バター30g、薄力粉大さじ2を加え、とろみをつける。器に盛り、ブロッコリーを飾る。
369514
いがらしかな
プラントベース料理家
プラントベース料理家。早稲田大学卒業後、旅行会社にて広報・プロモーション企画を4年間担当。結婚を機に農家で2年ほど野菜作りに携わる。その後、旬の野菜をいかしたレシピを発信する野菜料理家として活動。企業のレシピ開発(レシピ考案からスタイリング、撮影まで)を多数担当。 現在は、健康にも環境にも動物のためにも良い、プラントベースやマクロビオティックの料理を発信。マクロビオティックスクールジャパンのレベル1(70時間)を修了し、レベル2を受講中。プラントベースフードアドバイザー、野菜コーディネーター、食品衛生責任者の資格保有。 料理写真に魅了され、料理写真講座の講師や料理撮影も行う。