じゃがいものニョッキ。濃厚チーズクリームソース♪手作りパスタ

20

2019.09.03

分類副菜

調理時間: 20分

ID 379646

いがらしかな

旬の野菜ってこんなにおいしい!

ニョッキはパスタの一種。つぶしたじゃがいも、小麦粉、塩をこねて作ります。

じゃがいもの加熱はレンジで時短。成形はフォークで簡単♪特別な調理器具は不要!

ニョッキに絡めるのは、生クリームと粉チーズで作る、濃厚なチーズクリームソース。ソースを作らずに、市販のパスタソースを使ってもOK。

おしゃれな見た目で、パーティーやおもてなしに。少材料で、生地を寝かす必要もないので、「パスタを買い忘れた…」のようなときにも役立ちます。

    材料2人分
    じゃがいも 200g
    生クリーム 1/2カップ
    A
    強力粉 60g(薄力粉でも可)
    A
    少々
    B
    粉チーズ 大さじ4
    B
    塩・ブラックペッパー 各少々
    パセリ 少々
    作り方
    Point!
    ・材料の分量は、一皿料理として食べる場合は1人分、副菜として食べる場合は2人分が目安。
    ・小麦粉はグルテンが多い強力粉がオススメ。モチモチの食感に仕上がります。
    ・使うじゃがいもによって水分量が異なるため、ニョッキの生地は、適宜、水を加えて調節します。手に持ったときにしっとりするくらい、まとめたときにヒビがほぼ入らないくらいが良いです。棒状に伸ばそうとしたときにヒビが入り崩れたりする場合は、水を少し足します。
    ・ニョッキに筋をつけることで、ソースがからみやすくなります。
    1. じゃがいもは皮をむき、耐熱容器に入れラップをかける。レンジ(500w)でやわらかくなるまで4分ほど加熱し、ザルにのせ、大きめのスプーンで崩しながら裏ごしする。A

      強力粉 60g、塩 少々

      を加え、手で混ぜて手早くまとめる(まとまらない場合は水を少々加える)。
    2. 台に1の生地を取り出して直径2cmの棒状に伸ばし、厚さ1cmに切る。打ち粉(分量外の強力粉)をまぶし、断面をフォークの背に軽く押し付けながら楕円形に成形する。
    3. 筋目をつけて取り外す。
    4. 鍋に熱湯、塩 少々(分量外)を入れ、3をゆでる。浮き上がってから30秒待ち、ザルにあげ、ゆで汁を捨てる。
    5. 同じ鍋で生クリームを熱し、B

      粉チーズ 大さじ4、塩・ブラックペッパー 各少々

      を加えて混ぜる。チーズが溶けたら4を加えてよくからめ、器に盛り、ちぎったパセリをちらす。
    109 388
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ニョッキ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。