かぼちゃを使ったキレイなかぼちゃ色のカルボナーラです。 ZENBマメロニの香ばしい風味がかぼちゃのカルボナーラにピッタリ。 生クリームを使わなくてもかぼちゃの甘みでコクのある味わいに。 粉チーズと牛乳で作るカルボナーラはコクはありつつも、さっぱりと食べられます。 とろっとしたカルボナーラがZENBマメロニによく絡みます。 かぼちゃに含まれるβ-カロテンはバター(油)で調理することで吸収率がアップします!
・ZENBマメロニの煮汁は捨てずに、かぼちゃクリームの濃度の調整に使ってください。 ・工程6はあまり火を通しすぎないようにしてください。長く火にかけると卵が固まってしまいます。 #ZENBタイアップ
鍋に水を500mlほど入れて沸かす。沸騰したらZENBマメロニを8分ほどゆでる。ゆで上がったらざるにあげておく。
かぼちゃを耐熱容器に入れて水を大さじ1/2(分量外)加えてラップをし、電子レンジ(600ml)で3分加熱する。トッピング用に2切れを取り除き、残りをフォークで潰してペースト上にする。
3にA 卵1個、牛乳80ml、粉チーズ大さじ2、塩少々を加えて混ぜる。
フライパンにバターを入れて中火で熱し、玉ねぎとベーコンを加えて炒める。
玉ねぎがしんなりしたら1、4を加え、弱火で3分ほどとろみがつくまで炒める。
器に盛り付け、トッピング用に残したかぼちゃ、黒こしょうをかける。お好みでチャービルをのせる。
429661
中村りえ
米粉料理家・管理栄養士
管理栄養士/米粉料理家 お米好き管理栄養士。東京農業大学卒業後、大手食品メーカーにて商品開発、健康セミナーの企画や広報に携わり、独立。レシピ開発、コラム執筆、セミナー講師、メディア出演など幅広く活躍中。家族の小麦アレルギーをきっかけに米粉に出会い、米粉のおいしさに魅了される。また、日本人の「米離れ」の深刻さについて学んだことから、米粉料理の良さを伝え、日本の米文化を守りたいと考え、米粉料理家として活動を行う。キッズ食育Jr.トレーナーの資格を保有。