簡単おつまみ♪カリッ☆チーズポテトチヂミ

10

2021.06.12

分類副菜

調理時間: 10分

ID 414700

くつろぎの食卓

家族が笑顔になるレシピ

我が家では焼いたチヂミの表面にチーズをカリッと焼いて、カリカリ感と香ばしさを出すのが、お気に入りの食べ方です。

今回は具材を入れずに、じゃがいもとチーズだけで、簡単に作れる、おつまみテイストのチヂミを作りました。

    材料

    2人分(直径8cm×6枚分)
    じゃがいも 2~3個(250gくらい)
    ピザ用チーズ 60g
    オリーブオイル 小さじ2
    ドライパセリ 適量

    作り方

    ポイント

    ①チーズの羽をつけると塩味が強くなります。塩味を抑えたい方はチーズの量を減らしてください。
    ②炒め用油はチーズの風味とあうオリーブオイルを使いましたが、ごま油など他の物でも大丈夫です。
    ③仕上げにドライパセリをトッピングしましたが、青のりや刻みネギで、トッピングなしでも、
    お好みに仕上げてください。
    ④火傷しそうなほど熱々になるので、手で触らず、お箸など使ってください。
    1. ①じゃがいもは皮を剝き、ボウルにザルを重ね、すりおろし器でおろす。すりおしたじゃがいもはしっかり水気を落とし、全体がまとまるまで混ぜる。
    2. フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱し、幅8cm×3mmくらいに広げ、上下が焼き目がついて、表面がカリッとするまで焼く。
    3. 焼いたじゃがいもをフライパンの端に寄せ、空いたところにピザ用チーズを8cmに並べ、上からじゃがいもを重ねて焼く。周りからチーズがとろけカリッとした羽状になるまで焼く。
    4. お皿に盛りつけ、ドライパセリを散らして完成です。
    0 71

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「チヂミ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。