主菜

かぶらとエビのシチュー

印刷する

埋め込む

15
  • エネルギー245kcal
  • 炭水化物18.9g
  • 脂質12.8g
  • たんぱく質15.2g
  • 糖質16.4g
  • 食塩相当量1.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

かぶらがお買い得だったので、冷蔵庫にあったエビとキノコでクリームシチューにしました。 【かぶらの栄養】 〇葉と根のどちらにも、発がん性物質を取り除く、酵素の生成をたすけるアリルイソチオシアネートという 辛み成分が含まれています。 〇根には胃もたれや胸やけを解消する消化酵素アミラーゼもあります。 〇特に葉の部分は栄養素が豊富に含まれており、皮膚や粘膜を強化するβ-カロテンあ、免疫力を高めるビタミンC、 葉や骨を強くするカルシムが含まれています。

材料2人分

  • かぶら
    200g
  • エビ
    8匹
  • キノコ類
    100g(シメジ、舞茸を使いました。)
  • 蕪の葉(柔らかいところ)
    適量
  • バター
    10g
  • 小麦粉
    大さじ1
  • 牛乳(豆乳)
    400ml
  • 塩、胡椒
    適量
  • オリーブオイル
    小さじ2

作り方

  • 下準備
    ①蕪は葉と皮を切り、6~8等分に櫛切りにする。 ②エビは皮を剝き、背ワタをとり、塩、胡椒を振り、レモン汁をかける。 ③キノコは食べやすい大きさにほぐす。

  • 1

    ①フライパンにオリーブオイル、バターを入れて弱火で熱し、かぶらを入れて中火で熱し、透明感がでたら、エビ、キノコ類を加え、塩、胡椒で味をつける。 ②小麦粉を茶漉しなどで全体に振って混ぜ合わせる。

  • 2

    ①牛乳(豆乳)を少量ずつ加えて、とろみをつけながら混ぜ合わせる。(中弱火)蕪の葉(柔らかいところ)を加えしんなりするまで煮る。 ②味を見て、塩、胡椒で調整する。

  • 3

    器に盛りつけて完成です。

ポイント

①お好みでコンソメ顆粒を加えてください。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら