鉄の中華鍋と火力が命!の回鍋肉を 家庭で美味しく作るのは難しいと思っていませんか。確かに炒め方によっては、ベチョベチョになって味もぼやけてしまいます。 炒める順番をちょっと変えるだけで、 野菜がパリッ!しゃき!っとした仕上がりになりますよ。
肉は香ばしく焼いて取り出し、 野菜は肉から出たあぶらで、サッと炒めるのみで取り出しておきます。 最後に香味野菜と調味料を炒めて回鍋肉の醤を作り、肉と野菜を戻し入れて完成です! 何度か取り出す手間はありますが、 最後に全てをさっと合わせるだけなので、調理時間は短いです♪
A 豆豉醤小さじ2、甜麺醤大さじ2.5、酒小さじ2、醤油小さじ2、ゴマ油小さじ2を混ぜ、合わせ調味料を作っておく。
フライパンにサラダ油を熱し、豚バラ肉を炒める。広げて両面こんがりと焼いたら、取り出しておく。
豚バラから出たあぶらを捨てずにそのまま再びフライパンを熱し、強火でキャベツ、長ねぎ、ピーマンをさっと炒めて取り出す。全体に油が回ればオーケー。
今度は弱火にして、フライパンににんにく、しょうがを炒める。香りが立ってきたら、豆板醤も加えて炒める。続いてA 豆豉醤小さじ2、甜麺醤大さじ2.5、酒小さじ2、醤油小さじ2、ゴマ油小さじ2を入れ、混ぜ合わせてから火を止める。
工程4のフライパンをそのまま熱して、取り出しておいた豚バラ薄切り肉と野菜を全て加えて、強火で一気に調味料をからめるように手早く混ぜる。 直ぐにフライパンから出して、器に盛り付ける。
421036
鬼丸さきえ
料理研究家。 栄養士、フードコーディネーター、 食育アドバイザーの資格を持つ二児の母。 夫の香港駐在をきっかけに、中華料理を学ぶ。 現地で起業し、中華料理教室を開く。 本場の中華を家庭で簡単に作れるレシピにアレンジし、好評を得た。 帰国後は東京で料理教室やレシピ開発などを行う。