印刷する
埋め込む
メールで送る
ミキサー不要♪ ミキサーいらずで手軽に作れる、やさしい味わいの素朴なポタージュ。 長芋の自然なとろみがスープに溶け込み、素材の甘みがじんわり広がる一杯です。 〔ジャンル〕洋食 〔適した季節〕全季節 〔献立区分〕汁物 〔柔らかさ〕柔らかい
長芋は皮をむいて5mm厚さの半月切りにし、水にさらす。
長ねぎは小口切りにする。 鍋にオリーブ油を熱し、長ねぎを入れ、しんなりするまで弱火で2分ほど炒める。
①の長芋は水を2〜3回替えながら流水でぬめりを洗い流し、ざるに上げてペーパータオルでぬめりを拭く。 ②の鍋に加え、色づかないように3分ほど炒める。
A 水120ml、洋風スープの素1個を加え、煮立ったらふたをし、長芋が柔らかくなるまで10分ほど煮る。 長芋を木べらなどで好みの粗さにつぶす。
牛乳を加え、煮立てないように弱めの中火で温める。 バターを加えて混ぜながら溶かし、塩で味をととのえて器に注ぐ。
工程4で、長芋は好みに合わせてつぶしてください(食感を残しても、なめらかにしてもOK)。
長ねぎのぶつ切り
ねぎの輪切り(小口切り)
ねぎのみじん切り
白髪ねぎの作り方
長ねぎの保存方法
長芋・山芋の短冊切り
長芋・山芋の皮むき
レシピID:516542
更新日:2025/12/29
投稿日:2025/12/29
※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら
tatsu
おすすめ企画のご紹介♪
2025/02/13
「カリフラワーのポタージュ」20選|甘みが凝縮
2025/02/01
「かぶのポタージュ」30選|ミキサーなしでも◎
2024/12/22
「ポタージュ」30選|濃厚クリーミー♪
2024/10/18
「ごぼうのポタージュ」30選|腸活にも♪