新じゃがハッセルバック

30

2018.04.07

分類主菜

調理時間: 30分

ID 268036

三浦ユーク

料理はエンターテイメント!心と胃袋を幸せに!

皮が薄いので皮ごと食べられる新じゃがにぴったりなのがスウェーデン料理のハッセルバックポテト!じゃばらに切れ込みを入れてるので火通りも早いし、いろんな具材も挟めちゃう!パーティーやおもてなし、お酒のおつまみにもぴったり!

    材料

    2人分
    新じゃが 3個(300g)
    ベーコン(スライス) ½枚
    モッツァレラチーズ 10g
    タイム 適量
    バター 10g
    A
    小さじ¼
    A
    にんにく(すりおろし) ½片

    作り方

    ポイント

    ◆じゃがいもを水につけることで、でんぷんが取れ、切れ込みを入れた面がくっつかなくなります。
    ◆じゃがいもの厚みによって焼き時間が変わるので調整して下さい。厚みがあるじゃがいもは水につけた後に電子レンジ(600w)で3分加熱して下さい。
    1. 新じゃがはよく水で洗い、芽がある場合は取り除く。新じゃがの下に割り箸を置いて、2㎜~5㎜幅に切れ込みを入れ(下まで切り落とさない)、水に5分つけ、水気をきる。
    2. バターを電子レンジ(600w)で20秒加熱し、A

      塩 小さじ¼、にんにく(すりおろし) ½片

      と加えて混ぜ、新じゃがの切れ込み部分に塗り込む。
    3. 【1】の一つにタイム、一つに粗みじんにしたベーコン(スライス)とモッツァレラチーズをトッピングして、220℃に余熱したオーブンで20分焼いて完成!
    36 207

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    じゃがいも オーブン おつまみ おもてなし パーティー ハッセルバックポテト 世界各国の料理 ビールに合うおつまみ ワインに合うおつまみ スウェーデン料理 簡単 野菜のおかず

    このレシピをサイトに埋め込む

    「じゃがいも 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは