みんな大好き!あのお店のフライドポテトをおうちで再現! ちょっと手間がかかるけど、揚げたてはホントにカリッホクッ!じゃがいもの甘みも楽しめて美味しいですよ! 揚げる前まで仕込んでおけば冷凍もできるので沢山作っちゃいましょう! 自作のポテトパッケージがあれば、さらにお店感アップ(#^.^#)
・可能なら揚げ油にラードを少量入れるとよりうま味が高まります。 ・じゃがいもは水分量が少ない男爵いも等がオススメです。 ・流水でじゃがいもの断面をよく洗って水気をしっかりと拭くことで、でんぷん質が抜けてカリホクな食感になります。水分、でんぷん質が多く残っているとベタっとした仕上がりになってしまいます。 ・冷凍したポテトを揚げることで、ゆっくりと熱が入り、また揚げた時間と同じ時間を余熱でじっくり火を通すとホクッとして甘みも増します。 ・高温で2度揚げする事でカリッとした食感に仕上がります! ・油に対してポテトの分量が多過ぎるとカリッと揚がらないので注意。多めの油、もしくはポテトの分量を少な目にして下さい。
【おうちポテト容器を作る】 お持ち帰りしたあのお店のポテト容器に、パソコンで作成した「おうちポテト」を貼り付けます♪
【材料を切る】 じゃがいもの表面をよく洗い、5mm厚のスティック状に切る。 ※じゃがいもの芽がある場合は必ず取り除いて下さい。
【冷やす】 フリーザーバッグに入れて冷凍庫で1時間冷やす。 ※ここまで下準備が出来たら、冷凍で3週間保存可能。使う際はじゃがいもをばらして下さい。
【揚げる】 鍋に揚げ油を入れ180℃まで温度を上げたら、冷凍したじゃがいもを入れ、5分加熱する。一旦取り出して5分休ませる。
【2度揚げする・味付けする】 油の温度190℃で6~7分、色付くまで揚げて油をしっかりと切る。全体に塩をふって和える。
【盛り付ける】 おうちポテト容器に盛り付けて完成! 「ポテトのMでお待ちのお客様~♪お待たせいたしました!ありがとうございます(*^^)スマイル♪」なんて言って、お店ごっこをしてもオススメです。 揚げたてを召し上がれ!
389327
三浦ユーク
料理研究家・sopa i vida 統括兼メニュー開発責任者・元寿司職人(アメリカ)
料理研究家、sopa i vida 統括兼メニュー開発責任者、元寿司職人(アメリカ) テレビ番組フードコーディネート、料理動画監修、企業レシピ考案、レストランメニュー開発、コラム執筆、料理教室、食イベントへの出演等。 得意ジャンルは、ちょっと気の利いたお酒のおつまみや居酒屋メニュー。 料理を作る時のモットーは「調和とアクセント」。全体のバランスを考えつつも、香り・食感・味覚を刺激するアクセントを加えることを意識しています。 料理は表現であり、感動と幸せを提供できる「エンターテインメント」だという想いで活動しています。作っていただいたレシピが「家庭の味」になり、代々受け継がれる様な愛されるレシピ作りを目指しています。