注目ワード大根煮物豚バラ肉にんじんりんご

Nadia Artistのレシピ数:40,123レシピ

2017.10.01

パパも子どもも大満足!カレーマヨおかずまとめ

キーワード
炒めもの 和えもの 春巻き サラダ カレー粉 マヨネーズ 子供 デリ風サラダ

意外な食材の組み合わせの中でもぜひ試してみてほしいのが、カレー+マヨネーズです。スパイシーなカレーにマヨネーズを組み合わせることでまろやかに♪ 今回はそんなカレーマヨ味のおかず、サラダそれぞれ4品ずつを紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お気に入りに追加

 

箸が止まらないおいしさ♪野菜のカレーマヨ炒め

野菜のシャキシャキ感とにんにく、醤油の香りが魅力の炒め物。じゃがいも、にんじん、ピーマンとにんにくをマヨネーズで和えてから炒めるのがポイントです。

焦げないように炒めたら、醤油、カレー粉を加えて炒め合わせ、塩で味を調えます。作り置きにもオススメです♪

●詳しいレシピはこちら
『3色野菜のマヨカレー炒め☆作り置きに☆』

 

クリーミーなオーロラソースが美味!秋野菜のガーリック炒め

じゃがいも、マッシュルーム、エリンギなどの秋の味覚とベーコン、ボイルエビを炒め、カレー風味のオーロラソースをかけていただく一品。ワインにもよく合います♪

食べやすくカットしたマッシュルーム、エリンギ、ベーコンとひと口大に切ったじゃがいもを耐熱皿に並べ、ラップをしてレンジにかけます。フライパンでにんにくを炒めて香りが出たら、きのこ類とじゃがいも、ベーコン、ボイルエビを炒めて皿に盛り付けます。そこにマヨネーズ、トマトケチャップ、ヨーグルト、カレー粉、牛乳と塩、こしょうを混ぜて作ったオーロラソースをかけて出来上がりです♪

●詳しいレシピはこちら
『秋野菜のガーリック炒め、オーロラソース、カレー風味』

 

お弁当にも♪揚げ野菜のカレーマヨ和え

揚げたての野菜をマヨネーズ、カレー粉、ウスターソース、塩、こしょうを混ぜたものと和えるだけ。にんじんの甘味とカレーの風味がよく合います。

ボウルにマヨネーズ、カレー粉、ウスターソース、塩、こしょうを混ぜておきます。半月切りにしたにんじん、いちょう切りにしたれんこん、斜め切りにしたいんげんを素揚げして、油をよく切ったらボウルに入れて調味料と絡めます。野菜が熱いうちに和えるのがポイントです♪

●詳しいレシピはこちら
『揚げ根菜といんげんのカレーマヨ和え』

 

ズッキーニがたっぷり♪パリパリ食感のカレーマヨ春巻き

炒めたズッキーニとブラックタイガーを具にしたカレー味の春巻きです。お酒のおつまみやお弁当のおかずにぴったり♪

細切りにしたズッキーニとぶつ切りにしたブラックタイガーに酒、片栗粉をまぶしておき、フライパンで炒めます。マヨネーズとカレー粉を混ぜたもので味つけして、冷めたら春巻きの皮で巻きます。あとは熱した油でじっくり揚げて、熱々のうちにパリパリ食感を楽しみましょう。

●詳しいレシピはこちら
『ズッキーニとえびのカレーマヨ春巻き』

 

そうめんをアレンジ!子どもも喜ぶカラフルサラダ

夏に食べ切れなかったそうめんをサラダとして使い切れるうれしいレシピ♪ きゅうり、カニ風味かまぼこ、コーンなどを使ったカラフルで食べやすいサラダです。

茹でたそうめんを塩、こしょうしておきます。あとはそうめんにきゅうり、カニ風味かまぼこ、コーンの缶詰、マヨネーズ、カレーパウダー、粉チーズを加えて混ぜるだけです。色々な野菜を使ってアレンジできます。

●詳しいレシピはこちら
『ほんのりカレー風味!カラフルそうめんサラダ』

 

キャベツをたっぷり食べたい時に♪カレー風味のサラダ

千切りキャベツと薄切り玉ねぎ、ツナにカレーマヨソースをかけるだけ♪ キャベツがたっぷり摂れるサラダです。

千切りキャベツと薄切り玉ねぎを塩でしんなりさせたら、水気をしっかり切ってツナと混ぜます。マヨネーズ、プレーンヨーグルト、カレー粉、塩を混ぜてカレーマヨソースを作り、器に盛り付けたサラダにかけていただきましょう♪

●詳しいレシピはこちら
『塩もみキャベツとツナのカレーマヨサラダ』

 

鶏肉とれんこん入りでボリュームあり♪カレーマヨ味のおかずサラダ

鶏むね肉入りで食べ応えがあるので、おかずをもう1品という時にも覚えておきたいレシピです。白ワイン、塩こしょうをふった鶏肉をレンジで加熱して、粗熱が取れたら食べやすく裂きます。

薄切りにしてアク抜きしたれんこん、カットした小松菜はそれぞれ茹でておきます。あとは鶏肉、れんこん、小松菜ににんにくのすりおろし、マヨネーズ、カレーパウダー、牛乳を加えて混ぜ合わせるだけ。トーストしたパンに挟んでもおいしいです。

●詳しいレシピはこちら
『鶏肉入り!レンコンと小松菜のカレーマヨサラダ』

 

なめらか食感の組み合わせ♪鶏もも肉とアボカドのデリ風サラダ

クリーミー食感が好きな人にはたまらないマヨネーズ×アボカド×クリームチーズの組み合わせ♪ スパイシーなカレー粉が味を引き締めます。

レンジで加熱した鶏もも肉、アボカド、クリームチーズを角切りにしておきます。鶏もも肉、アボカドと半量のクリームチーズをマヨネーズ、カレー粉、塩こしょう、レモン汁でよく和えたら、残りのクリームチーズ、プチトマト、カイワレ大根を散らします。あっという間にデリ風のオシャレなサラダが完成します!

●詳しいレシピはこちら
『デリ風アボカドとチキンのマヨカレー和え』



カレーマヨ風味のおかずやサラダ8品を紹介しました。そもそもカレーライスにマヨネーズを入れる派も多いようですが、カレー+マヨネーズの相性のよさに初めて気づいたという方も多いのではないでしょうか?

マヨネーズ=こってりと思われがちですが、食材にマヨネーズを使うことで炒める時に油を使わなくてよいというメリットも。今回、ご紹介したレシピは他の食材でアレンジできるものも多いので、ぜひ、カレーマヨとの組み合わせを楽しんでみてください♪



●こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
「マヨポン」ならコクがあるのにとっても爽やかなおかずができちゃう!
もしかして神調味料かも?「オイマヨ」が気になる!

キーワード
炒めもの 和えもの 春巻き サラダ カレー粉 マヨネーズ 子供 デリ風サラダ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お気に入りに追加

おすすめ記事

関連記事

ページの先頭へ