レシピサイトNadia
    • 公開日2024/01/23
    • 更新日2024/01/23

    子どもに不足しがちな【鉄分】たっぷり!冷凍あさりで簡単クラムチャウダー

    子どもの2人に1人は鉄分不足って知っていますか? 今回は鉄分たっぷりのあさりを使った、子どもが喜ぶ【クラムチャウダー】をご紹介! 手軽な冷凍あさりを使うので簡単。大人の分も一緒に作れる「取り分け」レシピです。

    このコラムをお気に入りに追加

    307

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    子どもに不足しがちな【鉄分】たっぷり!冷凍あさりで簡単クラムチャウダー

     

    日本の子どもの2人に1人は鉄分不足?

    お子さんの毎日の食事、「鉄分」はどれくらい摂れているか分かりますか?

    実は日本の幼児は、2人に1人が鉄分不足といわれています(厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2020年版)」12~36か月の推奨量と、「国民健康・栄養調査(平成28年)」12~36か月の摂取量中央値の比較より)。

    鉄分は体内で合成できない栄養素なので、食べ物から積極的に摂る必要があります。しかし、小さな子どもは意識しないと鉄分を充分に摂りにくいのが実際のところです。

     

    鉄分不足は集中力ダウン、イライラの原因にも

    鉄分は、脳や体の発達に欠かせない栄養素。鉄分は全身に酸素を運ぶ大切な役目をもっているので、鉄分不足で脳や体に酸素が行きわたらないと、集中力や運動能力の低下につながります。また鉄分が不足すると、脳の情報伝達を行う「シナプス」の成長が妨げられるともいわれています。

    さらに、精神を安定させる脳内物質「セロトニン」が作られるためにも、鉄分は重要な成分。そのため鉄分の摂取量が足りないと、セロトニンが作られにくくなり、イライラしたりかんしゃくを起こしやすくなったりするともいわれているのです。

    そんな鉄分、子どもも食べやすい料理で、美味しく補給できたらいいですよね。そこで今回は、鉄分たっぷりで子どもも美味しく食べられるレシピをご紹介します。

     

    子どもが喜ぶ!【簡単クラムチャウダー】で鉄分補給

    今回ご紹介するのは、乳幼児食指導士、食育インストラクターの資格をもつNadia Artist、あやさんの人気レシピ。手軽に使える「冷凍あさり」で作る、鉄分たっぷりな【クラムチャウダー】です。

    鉄分を多く含む食品には、レバー、魚の赤身、貝類などがありますが、その中でも「あさり」は特に子どもが食べやすい食材。うま味がたっぷりなあさりは、実は小さな子どもからも人気の食材で、「パクパク食べる」というお子さんも多いようです。あさりには鉄分が多く含まれているだけでなく、血液を作るビタミンB12や葉酸も豊富。今回ご紹介するクラムチャウダーは、そんなあさりをふんだんに使ったレシピです。

    子どもがモリモリ食べてくれる離乳食や幼児食のレシピが得意な料理家、あやさん。大人の分も一緒に作れる「取り分け」レシピが人気です。こちらのクラムチャウダーも幼児食レシピではありますが、大人も一緒に食べられるし、子どもの分を取り分けてから大人用の味付けを調整することもできますよ。詳しい作り方を見てみましょう!

     

    【鉄分たっぷり!クラムチャウダー】の作り方

    鉄分たっぷり!クラムチャウダーhttps://oceans-nadia.com/user/426641/recipe/454468

     

    材料3人分(子ども1〜2食分+大人2食分)

    冷凍あさり(または、あさりの水煮缶) 100g
    白ワイン 30〜40ml(酒で代用可)
    にんじん 1/2本
    玉ねぎ 1/2個
    じゃがいも 1個
    ウインナー 50g
    しめじ 1/2株
    無塩バター 10g
    水 100ml
    ローリエ 1枚
    塩麹 小さじ2
    牛乳 300ml
    A 小麦粉 大さじ1
    A 水 大さじ1

     

    作り方

     

    1. 材料を切る

    材料を切る

    玉ねぎはみじん切り、にんじんとじゃがいもはさいの目切りにします。ウインナーは食べやすく切り、しめじは軸を落としてほぐします。

    ※野菜の切り方を知りたい方はこちら!
    玉ねぎのみじん切り https://oceans-nadia.com/cooking_basics/129
    じゃがいものさいの目切り https://oceans-nadia.com/cooking_basics/165
    にんじんのさいの目切り https://oceans-nadia.com/cooking_basics/126

     

    2. 冷凍あさりを加熱する

    冷凍あさりを加熱する

    冷凍あさりと白ワイン(または酒)を小鍋に入れ、弱火にかけて2〜3分沸騰させます。(あさりの水煮缶を使う場合はこの工程は不要で、工程4で缶の中身を直接加えます)

     

    3. 具材を炒める

    野菜とウインナーを炒める

    鍋に無塩バターを溶かし、玉ねぎ、にんじん、ウインナー、しめじの順に入れ、炒め合わせます。

     

    4. あさりと水を加えて煮る

    あさりと水を加えて煮る

    あさり(煮汁ごと)、水、ローリエを加えて蓋をし、弱火で15分煮ます。

     

    5. 塩麹、牛乳、じゃがいもを加えて煮込む

    塩麹、牛乳、じゃがいもを加えて煮込む

    塩麹、牛乳、じゃがいもを加え、さらに10分煮込みます。

     

    6. 水で溶いた小麦粉を加える

    水で溶いた小麦粉を加える

    Aの小麦粉と水を混ぜて、鍋に加えたらしっかり混ぜて完成!

    ●レシピページはこちら
    鉄分たっぷり!クラムチャウダー【幼児食・取り分けレシピ】

     

    編集部スタッフも作ってみました!

    編集部のスタッフも実際に作ってみました! 我が家には5歳の子どもがいますが、偏食ぎみでお肉をあまり食べたがらないので、鉄分不足はかなり気になるところ。すぐに「つかれた~」と言うのも、実は鉄分が足りないせいでは…? と感じています。

    食材をカット

    レシピに沿って食材をカット。これにあさりが加わるので、かなり具だくさんな印象です! たっぷりのあさりだけでなくウインナーも入っているので、これだけでもおかずになりそう。

    具材を炒め、あさりや水、牛乳などを順に加えて煮込み、水溶き小麦粉を混ぜてできあがりです!

    できあがり

    味付けは塩麹のみで、素材のうま味を活かした仕上がりのため、小さな子どもにも安心。大人もこのまま食べても美味しいですが、大人にとっては少し薄味なので、お好みで塩麹の量を増やしてもよさそう。その場合は、お子さんの分を取り分けてから味付けを加えればいいですね。薄味好きの私は、このままでも美味しかったです!

    食べてみると、たっぷり入ったあさりのうま味が効いていて、とっても美味しい! 実は我が家の子ども、貝類は食わず嫌いだったのですが、こちらのクラムチャウダーは美味しかったようで食べることができました。鉄分が豊富なあさりを食べてもらえるのはうれしいですね♪

    また、冷凍あさりは使う分だけ解凍すればいいので、コスパもよく使いやすいと感じました。これからは、冷凍野菜や冷凍うどんなどに並んで、我が家の冷凍庫のレギュラーメンバーになりそうです。

    お子さんの成長に欠かせない鉄分をたっぷり摂れるクラムチャウダー。寒い時期には特に美味しいので、ぜひ作ってみてくださいね!

     

    こちらもおすすめ!あやさんの幼児食・離乳食レシピ

    あやさんは、子どもが喜ぶ幼児食や離乳食のレシピをほかにも多数発表しています。その中から、「お気に入り」登録数が1000を超えた殿堂入りレシピを中心に、人気レシピをさらに5品ご紹介します!

     

    子どもがなすをペロリと食べる!辛くない麻婆なす

    【辛くない】麻婆茄子【離乳食完了期・幼児食】https://oceans-nadia.com/user/426641/recipe/426768

    なすとミックスベジタブルを使った、野菜たっぷりの子ども向け麻婆なす。あやさんのお子さんが1歳4か月のときに作ったレシピで、離乳食完了期から食べられますよ。作ってみたユーザーさんからは、「なす料理は全く食べない子なのですが、1食分をペロリと平らげてしまった!」と驚きの声が届いています。

    ●詳しいレシピはこちら
    【辛くない】麻婆茄子【離乳食完了期・幼児食】

     

    きな粉が隠し味!子どもが食べやすいほうれん草のごま和え

    隠し味は…アレ!ほうれん草の胡麻和え【離乳食完了期・幼児食】https://oceans-nadia.com/user/426641/recipe/427904

    ほうれん草も鉄分が豊富な食材ですが、子どもが食べてくれないことも多いのでは? こちらは子どもでも食べやすいよう工夫されたほうれん草のごま和え。隠し味にきな粉を使うことで、まろやかで食べやすい風味になります。ゆでて和えるだけなので、作り方も簡単。離乳食完了期から食べられるので、ほうれん草はお子さんに合わせて食べやすい大きさに切ってくださいね。

    ●詳しいレシピはこちら
    隠し味は…アレ!ほうれん草の胡麻和え【離乳食完了期・幼児食】

     

    素材の甘みを活かした、大根とにんじん・ツナのコンソメスープ

    ツナと野菜のコンソメスープ【離乳食後期〜幼児食】https://oceans-nadia.com/user/426641/recipe/427968

    こちらは離乳食後期から食べられるレシピ。大根とにんじん、ツナを使ったコンソメスープです。無水調理することで大根とにんじんの甘みを引き出し、コンソメは少量のみ使った優しい味わい。無塩のツナ缶を加えることでタンパク質もしっかり摂れて、1杯で栄養バランスばっちりのレシピです。

    ●詳しいレシピはこちら
    ツナと野菜のコンソメスープ【離乳食後期〜幼児食】

     

    うま味たっぷり!作りやすいきのこの炊き込みご飯

    旨みたっぷり♡きのこごはん🍚【幼児食・取り分けレシピ】https://oceans-nadia.com/user/426641/recipe/456378

    きのこの美味しさを子どもと一緒に楽しめる炊き込みご飯。炊き込みご飯は水加減などが意外と難しいものですが、こちらのレシピならべちゃべちゃにならず、お店のかやくご飯のように美味しく作れますよ。複数のきのこを使うことでうま味がグッとアップします!

    ●詳しいレシピはこちら
    旨みたっぷり♡きのこごはん🍚【幼児食・取り分けレシピ】

     

    砂糖不使用の安心おやつ♪さつまいもとりんごのケーキ

    【HMでお手軽】りんごとさつまいものケーキ【離乳食・幼児食】https://oceans-nadia.com/user/426641/recipe/427966

    さつまいもとりんご、ホットケーキミックスで手軽に作れるパウンドケーキです。砂糖を加えず甘さ控えめなので、小さなお子さんでも安心して食べられますよ。焼き上がったあとは冷凍保存しておけるので、育児中の忙しい毎日でもすぐに手作りおやつが出せて便利です!

    ●詳しいレシピはこちら
    【HMでお手軽】りんごとさつまいものケーキ【離乳食・幼児食】

     

    あやさんのレシピ、ぜひチェックしてくださいね!

    現在3歳の男の子のママでもある、あやさん。食育インストラクター、乳幼児食指導士の資格をもち、レシピ本の出版や企業のレシピ開発など幅広く活躍しています。

    手料理の要となる「味付け」の悩みを解消するレシピ本『あやの魔法の調味料レシピ』(宝島社)は大好評を博し、2021年の1冊目出版に続き、2022年にも続編の『あやの魔法の調味料レシピ2』(宝島社)が発売されました。

    そんなあやさん自身、過去にはフルタイムで働く忙しい毎日の中で、「料理を楽しめなかった」時期もあるそう。だからこそ時間のない中でも、少しでもラクに、楽しく、美味しく作れることを大切にしたレシピを多数発信しています。

    あやさんが実際に大切なお子さんのために作ってきた幼児食のレシピは、忙しい育児中も効率的に子どもと大人のご飯を作れる「取り分け」レシピも豊富で、同じく子育て中の方々から大きな支持を集めています。簡単に作れて栄養バランスもしっかり。そして子どもが食事を楽しいと思ってくれるレシピが満載! ぜひ、あやさんのレシピルームやSNSをチェックしてみてくださいね。

     

    あやさん
    あやさん
    レシピルーム https://oceans-nadia.com/user/426641
    Instagram(離乳食・幼児食レシピ) https://www.instagram.com/aya.mommy/
    Instagram(大人ごはんレシピ) https://www.instagram.com/aya.style__/
    YouTube aya mommy ch / あや

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    307

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「あさり」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    Nadia編集部
    • Artist

    Nadia編集部

    Nadia編集部では、食や料理、暮らしにまつわるコラムを毎日お届け!  時短簡単レシピからおすすめ献立、最新の食トレンドまで、幅広いテーマでみなさまに役立つ情報をご紹介していきます。

    プロフィールへ
    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History