レシピサイトNadia
    • 公開日2019/10/26
    • 更新日2019/10/26

    “煮っころがし”だけじゃもったいない!里いもとお肉のボリュームおかず

    ねっとりとした独特の食感が魅力の里いも。和食の煮っころがしが定番ですが、クセがないので炒めたりマッシュしたりして、洋風や中華風の味付けにするのもおすすめです。今回は、里いもとお肉を合わせたボリュームおかずをご紹介します。いつもとはひと味違う里いもの美味しさを楽しんでくださいね。

    このコラムをお気に入りに追加

    239

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    “煮っころがし”だけじゃもったいない!里いもとお肉のボリュームおかず

     

    クセがないからアレンジしやすい♪旬の里いもをもっと食べよう

    秋から冬にかけて旬を迎える里いも。最近はスーパーでもよく見かけるようになりました。

    里いもはイモ類の中で最も低カロリーで、調理法によって「ねっとり」「ホクホク」など、食感の違いが楽しめるのも特徴です。味にクセがないのでいろいろな食材と合わせやすく、幅広いアレンジが楽しめます。

    里いもというと煮っころがしや汁物に入れるなど、少し地味で脇役的な存在だと思うかもしれませんが、今回はお肉と合わせて里いもが主役になったボリューム感のあるおかずをご紹介したいと思います。「こんな食べ方も良いかも!」という新しい発見につながるとうれしいです。

     

    こんな食べ方はいかが?里いも×お肉で作るボリュームおかず4選

     

    しょうが焼き風の味付けでご飯がすすむ!里いもと豚肉のしょうが醬油炒め

    里いもを豚肉と一緒にしょうが醤油で炒め合わせた、ご飯がすすむおかずです。里いもは片栗粉をまぶして油で揚げるとホクホクした食感に。しょうがの爽やかな香りと、はちみつの照りが食欲をそそります。しめじやしいたけなど、秋の食材を一緒に炒め合わせるのもおすすめです。

    【主な材料】
    里いも
    豚こま切れ肉
    玉ねぎ
    しめじ
    醤油
    はちみつ
    おろししょうが

    ●詳しいレシピはこちら
    『里芋と豚肉のしょうが醤油炒め』

     

    ねっとり感がたまらない!オイスターソース風味の里いもコロッケ

    里いもを茹でてマッシュすると、特有のねっとりとした食感が楽しめます。里いもは淡白な味わいなので、コロッケにする場合は合いびき肉にしっかりと濃いめに味付けをするのがポイント。長ねぎやにんにく、オイスターソースを効かせて少し中華風の味付けにしました。ソースを付けなくても美味しく食べられますよ。ぜひ揚げたてを頬張ってみてくださいね。

    【主な材料】
    里いも
    牛豚合いびき肉
    にんにく
    しょうが
    長ねぎ
    オイスターソース
    パン粉

    ●詳しいレシピはこちら
    『オイスターソース風味の里芋コロッケ』

     

    なめらかで優しい味わい!大葉香る里いもとベーコンのクリーミーサラダ

    やわらかく茹でた里いもに豆乳やマヨネーズを加えた、クリーミーでなめらかな口当たりのポテトサラダです。ベーコンの塩気と大葉の香りがアクセントになっています。ブラックペッパーをふるとおつまみにもぴったりです。じゃがいもで作るポテトサラダとはまた違った味わいが楽しめます。

    【主な材料】
    里いも
    ベーコン(薄切り)
    大葉
    無調整豆乳
    マヨネーズ
    ブラックペッパー

    ●詳しいレシピはこちら
    『大葉香る里芋とベーコンのクリーミーサラダ』

     

    トマトやチーズとも相性抜群!里いもとチキンのトマトソースグラタン

    里いもにトマトソースを加えて洋風にアレンジしたグラタンです。里いもはレンジ加熱するともっちりとした食感が楽しめます。里いもも低カロリーでヘルシーな食材ですが、同じくヘルシー食材として人気のサラダチキンを組み合わせ、あっさりとして食べやすいグラタンに仕上げました。意外な組み合わせかもしれませんが、トマトソースの酸味がアクセントになっていて、女性やお子さんにおすすめの一品です。

    【主な材料】
    里いも
    サラダチキン(市販)
    トマト水煮缶
    マヨネーズ
    ピザ用チーズ

    ●詳しいレシピはこちら
    『里芋とチキンのトマトソースグラタン』


    いかがでしたか? 里いもとお肉を組み合わせたボリューム感のあるおかずをご紹介しました。旬の今の時期こそ、いろいろなアレンジを試して、里いもの新しい美味しさを見つけてみてくださいね。ねっとりやホクホクなど、食感の違いも楽しんでいただけるとうれしいです。



    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    やさしい甘さがクセになる!もっちりなめらか♪里芋のヘルシーおやつ
    煮物・コロッケ・グラタンも!里いもほっこりおかずバリエ15選

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    239

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「里芋」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    楠みどり
    • Artist

    楠みどり

    • フードコーディネーター
    • 野菜ソムリエプロ
    • 幼児食インストラクター

    野菜ソムリエプロ、フードコーディネーター、幼児食インストラクター。レシピ開発やコラム執筆、フードスタイリングなどの仕事をしています。子どもに伝えていきたい、ほっと和む家庭料理や子どもと一緒に楽しめるおやつを提案しています。今後は親子料理教室や食育活動にも力を注いで行きたいと思っています。 2008年 野菜ソムリエ(中級)取得 2009年 祐成陽子クッキングアートセミナー卒業 2017年 幼児食インストラクター取得

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History