みずみずしいカブをベーコンと一緒にさっと炒め合わせ、粒マスタードと醤油を合わせたソースを掛けました。食感のアクセントに、ホクホクに揚げたサツマイモも添えました。マスタードソースがカブの甘みを引き立て、ペロリと食べられるサラダです。
カブは生でも食べられるので、半生程度に炒めるとジューシーで美味しいです。葉も捨てずに一緒に炒めると栄養価もUPします。サツマイモは、素揚げが面倒であれば、レンジ加熱でも大丈夫ですが、素揚げすると甘みとホクホク感が増します。
カブは皮付きのまま良く水洗いして8等分に切る。葉の部分は5センチの長さに切る。 さつまいもは1センチの厚さの輪切りにし、170度の油できつね色になるまで素揚げする。 ニンニクは芯を取り除いてみじん切りにする。 ベーコンは細切りにする。
フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて火にかけ、ニンニクの香りがたってきたら、ベーコンを炒める。ベーコンから脂が出たら、カブを加えて炒める。カブの表面に少し焼き色が付いたら塩コショウ少々(分量外)を加えて味を整え、皿に盛り付ける。素揚げしたサツマイモものせる。
ドレッシングの材料を全てボウルに入れて、良く混ぜ合わせる。
2にドレッシングを好みの量だけ掛けて頂く。
146066
楠みどり
野菜ソムリエプロ・フードコーディネーター・幼児食インストラクター
野菜ソムリエプロ、フードコーディネーター、幼児食インストラクター。レシピ開発やコラム執筆、フードスタイリングなどの仕事をしています。子どもに伝えていきたい、ほっと和む家庭料理や子どもと一緒に楽しめるおやつを提案しています。今後は親子料理教室や食育活動にも力を注いで行きたいと思っています。 2008年 野菜ソムリエ(中級)取得 2009年 祐成陽子クッキングアートセミナー卒業 2017年 幼児食インストラクター取得