豆板醤の辛さは控えめで、甜麺醤のコクを活かした少し本格的なマーボー春雨です。仕上げにお酢を加えて、さっぱりとした後味に仕上げます。辛みと酸味の相乗効果であとひく美味しさです。旨味をたっぷり吸った春雨もたまりません。
豆板醤の量はお好みで加減してください。小さじ1でも割と辛いと思います。水溶き片栗粉は少しずつ加えてください。春雨が水分を吸うので、とろみは少しゆるいと思う程度でOKです。
水溶き片栗粉は、片栗粉小さじ2、水大さじ1を混ぜ合わせて用意してきます。
フライパンにサラダ油少々(分量外)をひいて中火で熱し、A 長ネギのみじん切り大さじ1、ニンニクのみじん切り1/2片分、生姜のみじん切り1/2片分を炒める。香りが立って来たら豚ひき肉を加え、ポロポロになるまで炒める。
B 甜麺醤大さじ1と1/2、豆板醤小さじ1を加え、豚ひき肉となじむまでしっかりと炒め合わせ、1の野菜を加える。(白菜の葉は後で加えます。)
野菜がしんなりしたら、C 水200㎖、鶏がらスープの素(顆粒)小さじ1を加える。ひと煮立ちしたらD 酒大さじ1、醤油大さじ1と1/2、砂糖小さじ2、白菜の葉、緑豆春雨を加える。
緑豆春雨が柔らかく煮えたら、水溶き片栗粉を加えてとろみを付ける。(水溶き片栗粉は、様子を見ながら加えてください。春雨が水分を吸うので、一度に全量を加えると汁気がなくなってしまいます。)
仕上げに酢を加えて全体を大きく混ぜ合わせ、器に盛り付ける。白ごまをふり、好みでラー油をかけて頂く。
204574
楠みどり
野菜ソムリエプロ・フードコーディネーター・幼児食インストラクター
野菜ソムリエプロ、フードコーディネーター、幼児食インストラクター。レシピ開発やコラム執筆、フードスタイリングなどの仕事をしています。子どもに伝えていきたい、ほっと和む家庭料理や子どもと一緒に楽しめるおやつを提案しています。今後は親子料理教室や食育活動にも力を注いで行きたいと思っています。 2008年 野菜ソムリエ(中級)取得 2009年 祐成陽子クッキングアートセミナー卒業 2017年 幼児食インストラクター取得