Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. ほうれん草のゴマレモンバター和え

    藤田 圭子さんがレシピを投稿しました!2分前

  2. 煮るだけ3分♪『豚バラ白菜のコクうま♡ごま味噌スープ』

    煮るだけ3分♪『豚バラ白菜のコクうま♡ごま味噌スープ』 6分前

    129人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. 3分de超特急おつまみ『やみつき♡アボカドのポン酢だれ漬け』

    3分de超特急おつまみ『やみつき♡アボカドのポン酢だれ漬け』 10分前

    159人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. レモン香る☆鶏肉とほうれん草のレモンクリーム煮

    レモン香る☆鶏肉とほうれん草のレモンクリーム煮 14分前

    116人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. きのこの和風マリネ

    きのこの和風マリネ 15分前

    120人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

大葉とシラスの和風ガレット

15
野菜のおかずの
人気レシピはこちら!

ランキングをもっと見る

2018.02.01

分類主菜

調理時間: 15分

ID237533

楠みどり

フードコーディネーター、野菜ソムリエ

じゃがいもガレットに、大葉とシラスをサンドして和風にアレンジしました。大葉の爽やかな香りと、シラスの程よい塩気がアクセントになって食欲をそそります。おつまみにもピッタリです。

野菜のおかず じゃがいも料理 じゃがいも 大葉 シラス ヘルシー おつまみ 簡単

このレシピをブログで紹介する

材料2人分(直径20㎝のフライパン使用)
じゃがいも 2個(約250ℊ)
ピザ用チーズ 50ℊ
塩コショウ 少々
片栗粉 小さじ2
サラダ油 大さじ1
大葉 5~6枚
シラス 大さじ1
白ごま 少々
作り方
Point!
スライサーを使用してもOKですが、できる限り細く切るとまとまりやすいです。蓋をするとしんなりしてしまうので、蓋はしないでください。
  1. トッピング用に大葉を2枚ほど千切りにする。
  2. じゃがいもは皮をむいてなるべく細く千切りにする。(この際水にさらさない。)
  3. ピザ用チーズ、塩コショウ、片栗粉を加えてさっくりと混ぜ合わせる。
  4. フライパンにサラダ油をひいて中火で熱し、2の半量を入れ厚さが均等になるように整える。その上に大葉を並べ、シラスを散らす。
  5. 3の上に、2の残り半量を載せて木べらで押さえつけるようにして焼く。
  6. 3分ほど焼いてふちがこんがりと色付いてきたら、上下を返す。(フライ返しで返すのが難しい場合は、一旦皿に取り出してからひっくり返すとやりやすいです。)木べらで押さえつけるようにして3分ほど焼いたら、食べやすい大きさに切り分けて器に盛りける。大葉の千切りを散らし、白ごまをふる。
59 883
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 【PR】搾りたてのコールドプレスジュースが飲める!ヒューロムの「試飲・実演体験会」
    搾りたてのコールドプレスジュースが飲める!ヒューロムの「試飲・実演体験会」 この特集を読む
  2. PR 【PR】「おめでとう」や「ありがとう」の気持ちを伝える食卓
    「おめでとう」や「ありがとう」の気持ちを伝える食卓 この特集を読む
  3. PR 【PR】作る時から会話が弾む。BRUNO crassy+で楽しむライブ感ある食卓。
    作る時から会話が弾む。BRUNO crassy+で楽しむライブ感ある食卓。 この特集を読む
  4. PR 【PR】素朴で優しい日本の味をご家庭で!「京風割烹白だし」のレシピ集
    素朴で優しい日本の味をご家庭で!「京風割烹白だし」のレシピ集 この特集を読む
  5. PR 【PR】大阪北部産野菜のかんたん&おいしいレシピ特集
    大阪北部産野菜のかんたん&おいしいレシピ特集 この特集を読む
  6. PR 【PR】家計の強い味方「鶏むね肉」でヘルシーチキン南蛮弁当!
    家計の強い味方「鶏むね肉」でヘルシーチキン南蛮弁当! この特集を読む
コメント・感想 Comment
めいたん さん
2018.08.21 14:23

お昼に初めて作りました。大葉とシラスの組み合わせがとても良くて、美味しかったです。余った明太子があったのでそれもトッピングしましたが、それも美味しかったです。今後また作りたいと思います。素敵なレシピをありがとうございます。

楠みどり
楠みどり さん
2018.08.21 16:05:34

めいたんさん、作って頂きありがとうございます!嬉しいお言葉まで頂いてとても励みになります。明太子、良いですね!私も明太子を入れたポテトコロッケを良く作るので、じゃがいもと明太子の相性はばっちりだと思っています♡色々アレンジして頂いて、美味しい発見がありましたらまた教えてください(^^)/

はる菜 さん
2018.02.10 21:00

じゃがいものカリッと、ホクホクと、大葉の爽やかな香りと、しらすの塩気が最高でした…!!!おつまみにいいですね♪楠さんのように上手く焼けなかったので、写真撮りませんでしたが、またリピートします♡

楠みどり
楠みどり さん
2018.02.10 22:59:20

わー!はる菜さん!(いつも大変お世話になっております…!まさかコメント頂けるなんて!恐縮です!)作ってくださり、誠にありがとうございます!私もこの組み合わせのじゃがいもガレット、お気に入りなので、作って頂きとても嬉しいです!じゃがいもは水にさらさずに、木べらなどでぎゅっと押し付けるようにして焼くと上手く焼けると思います(^^)明太子とか入れても美味しそうと個人的に思っています。色々アレンジを楽しんでみてくださいね♡

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

簡単×オムライス (21) ヘルシー×おくら (13) おつまみ×フランスパン (6) じゃがいも×麹 (3) じゃがいも料理×鶏肉 (3) シラス×野菜のおかず (3) 大葉×鶏肉のおかず (3) 野菜のおかず×混ぜごはん (3)
もっと見る

「しらす 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents