味噌や豆板醤などを使わずに、ヒガシマル醤油「うどんスープ」を使って和風に仕上げた麻婆豆腐です。体を温める効果のあるにらや長ねぎ、しょうがをたっぷり使って風味豊かに仕上げました。にらには食物繊維が豊富に含まれているので、お腹の調子を整えてくれて腸活にもぴったりの野菜です。あっさりとしながらもうま味が感じられ、ご飯がすすむ一品です。
今回は絹ごし豆腐を使用していますが、木綿でも絹でもお好みのものをお使いください。 辛いのが苦手な方は輪切り唐辛子は入れなくてもOKです。水溶き片栗粉は一度に入れてしまうとダマになりやすいので、様子を見ながら少しずつ加えてください。 #ヒガシマル醤油タイアップ
絹ごし豆腐はペーパータオルで包んで5分ほど置いて水切りをする。 B 片栗粉大さじ1、水大さじ1を合わせて水溶き片栗粉を作る。
フライパンにごま油を引き、長ねぎ、しょうが、にんにく、輪切り唐辛子を入れて弱火にかける。
香りが立ってきたら豚ひき肉を加え、ほぐすようにして中火で炒める。
豚ひき肉の色が変わったら、しいたけを加えてさらに炒める。
しいたけがしんなりとしたらA ヒガシマル醤油「うどんスープ」1袋、水250mlを加える。
5に豆腐、にらを加えてひと煮立ちする。
水溶き片栗粉を少しずつ回しかけ、お好みの加減でとろみをつけたら器に盛りつける。 お好みで粗びき黒こしょうをふる。
454615
楠みどり
野菜ソムリエプロ・フードコーディネーター・幼児食インストラクター
野菜ソムリエプロ、フードコーディネーター、幼児食インストラクター。レシピ開発やコラム執筆、フードスタイリングなどの仕事をしています。子どもに伝えていきたい、ほっと和む家庭料理や子どもと一緒に楽しめるおやつを提案しています。今後は親子料理教室や食育活動にも力を注いで行きたいと思っています。 2008年 野菜ソムリエ(中級)取得 2009年 祐成陽子クッキングアートセミナー卒業 2017年 幼児食インストラクター取得