生コーンの季節になると、必ず作る タイ料理のコーンと豚ひき肉のさつま揚げを、作りやすいレシピにしました。 熱々をビールのお供に頂くことを強くお勧めしますが、揚げたものを冷凍したり、お弁当に入れる事も出来ます。 缶詰のコーンでも作れますが、生コーンの季節には、是非生コーンの甘味を堪能して下さい。
トウモロコシは、芯ぎりぎりの所から粒を切り分けると、揚げた時にポップコーンの様にはじける危険がありますので、気を付けて切って下さい。 また、はじける危険を避ける為と、より美味しくするために、削いだ粒を包丁の腹で潰してから汁ごとボウルに入れると良いでしょう。
トウモロコシの皮を剥き、半分に切ってからコーンの粒を芯から外します。
ボウルにトウモロコシの粒とA 豚ひき肉250g、卵1個、ニンニクチューブ2㎝、醤油小さじ2、オイスターソース小さじ2、薄力粉大さじ2を入れて、よく練り混ぜます。
揚げ鍋に1㎝位の深さまでサラダ油を注いで180度に熱し、直径3㎝に丸めたミートボールを揚げます。 。
440505
サクライチエリ
タイで8年間、料理教室コーディネーター、料理教室主宰、お料理コラム執筆等のお仕事をしてきました。 日本帰国後は、自宅キッチンで「心と体が軽くなる」超本場級タイ料理教室を主宰し、ハーブの癒しと人の和を広める活動や、子供向けおやつ教室などの活動を行っています。 日本各地の美味しいい食材を使ったアジア料理のレシピ開発なども得意。 Nadiaでは、タイ料理の基本である「フライパン1つでぱぱっと作れる」ラクチン料理や、普段の食卓に気軽に取り入れられる「ちょこっとエスニック」、アレルギー対応可の、ゆるゆるアジアンスイーツ等のレシピを発信していきます。