鶏肉とアサリの旨味でかぶを煮込んだ優しい煮物です。胃に優しくお砂糖不使用で美味しいです。 砂糖を使わずに塩も少な目で食べられるおかずが作りたくて。胃もたれしがちなときにもほっこり食べられます。
★久世福の出汁には塩気があるので、塩が入っていない出汁パックを使う場合は塩を少し加えてください。茅乃舎の出汁でも美味しいです^^ ★アサリは具というよりも出汁の意味で使います。 ★鶏肉は最初に焼いて旨味を出します。
鶏肉は小さめの一口サイズに切る。カブは8等分のくし切り、白菜は食べやすい大きさに切る。
鍋を熱し、鶏肉を皮面から入れて焼き目をつけるように焼く。
鶏肉に火が通ったら白菜、かぶ、アサリ、水を加えて煮る。(写真のように白菜で蓋をするようにする。)
アクガが出るので取り除き、出汁パックと醤油を加えて煮込む。(今回は久世福の出汁ですがなんでもOK!)
かぶがしっかり柔らかくなったら完成!
318751
アンナのキッチン
料理ブログを配信するドイツ在住の料理ブロガー。食生活アドバイザー。 「手作りごはんのある暮らし」をモットーに、世界中でできる手作りごはんのある暮らしを叶えるアイディアレシピを発信しています。 生物学研究に従事していたときの専門学的知識や、農産食品メーカーでの勤務経験、食生活アドバイザーの資格を活かし、海外食材で作る日本食や世界各国の創作家庭料理を得意としています。 お料理教室「アンナのキッチン」を主宰する他、企業のレシピ開発、メディアへの記事執筆、ドイツ各地で日本の家庭料理のプロモーションを行っています。