鶏手羽先の黒酢煮

25

2020.04.20

分類主菜

調理時間: 25分

ID 389982

根本美保

料理研究家・国際中医薬膳師の季節のごはん

フライパンひとつでできる簡単なおかずです。こってりとしていますが、お酢の効果でさっぱりと食べられます。
トロッとなったネギも美味しい!ご飯のおかずにもおつまみにもおすすめです!

鶏肉のおかず フライパン 中華鍋 黒酢 にんにく こってり 簡単 さっぱり煮 鶏肉 フライパン 中華料理 中華鍋 パクチー ネギ

このレシピをサイトに埋め込む

材料
鶏手羽先 8本
ネギ 1本
にんにく 2片
香菜(好みで) 適量
A
1カップ(200ml)
A
黒酢 大さじ3
A
しょうゆ 大さじ2
A
大さじ2
A
砂糖 大さじ2
サラダ油 少々
作り方
Point!
鶏肉の焼き色をしっかりとつけるのが美味しく作るポイント!
コクと旨味の元になります。
あれば、酒を紹興酒にするとさらに風味がでて美味しくなります。

あとは煮るだけで失敗知らず。
最後に煮汁をトロリとするまで煮詰めると鶏肉に絡んで美味しいです。

翌日にはタレが煮こごりのようにプルンと固まりますが、温めると元に戻ります。
コラーゲンたっぷりです!
  1. 鶏手羽先は骨に沿って裏表に切り込みを入れる。ネギは4センチ長さのぶつ切りにする。にんにくは皮をむいて潰す。香菜(好みで)はざく切りにする。
  2. 中華鍋(なければフライパン)を熱し、サラダ油少々をなじませ、鶏手羽先の皮を下にして並べ、香ばしく焼く。
  3. ネギ、にんにく、A

    水 1カップ(200ml)、黒酢 大さじ3、しょうゆ 大さじ2、酒 大さじ2、砂糖 大さじ2

    を入れ、煮たったら弱火にし、フタをして15分煮る。
  4. フタをとり、煮汁がとろりとするまで煮詰める。
    皿に盛り、香菜を散らす。
5 78
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    あずき さん
    2020.05.17 15:55

    美味しかったです…!手についた汁まで舐めちゃいました😂 これからの季節にもってこいですね!

    根本美保
    根本美保 さん
    2020.05.17 16:10:08

    作っていただいて嬉しいです!ありがとうございます😊私も汁をごはんにかけたりしちゃってます(笑)黒酢とニンニクと鶏肉でスタミナもつきます!

    ちゅん さん
    2020.05.08 21:00

    とても美味しくできました😊お料理の更新毎日とっても楽しみにしています!

    根本美保
    根本美保 さん
    2020.05.08 21:10:26

    作っていただいてとっても嬉しいです!温かいコメントもありがとうございます☺️✨✨

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×晩酌 (46) フライパン×アクアパッツァ (19) にんにく×ニラ玉 (8) ネギ×年越しそば (4) こってり×鶏肉 (3) さっぱり煮×鶏肉料理 (3) パクチー×麹 (3) 中華料理×黒こしょう (3) 中華鍋×麺 (3) 鶏肉×たけのこ水煮 (3) 鶏肉のおかず×黒酢 (3) 黒酢×鶏肉のおかず (3)
    もっと見る

    「手羽先 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは