Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

【作りおき可能】揚げない!鮭とたっぷり野菜の和風マリネ

20

2014.06.03

分類主菜

調理時間: 20分

ID112580

河埜 玲子

忙しい人のための!一品で栄養バランスがとれる優秀レシピ

揚げずに簡単にすぐ出来る鮭の和風マリネ。すぐ食べても美味しく、作りおきも可能。お弁当のおかずとしても便利。ご飯にとってもよく合い、万人受けする和風味です!
野菜もたっぷり、栄養バランス満点。

作り置き その他のきのこ ヘルシー お弁当 時短 野菜のおかず サケ マリネ

このレシピをブログで紹介する

材料4人分
生鮭の切り身 4切れ
塩こしょう 少々
片栗粉 適量
青ねぎ 6本
エリンギ 1パック(100g)
パプリカ(赤) 1/2個
パプリカ(黄) 1/2個
★お酢 大さじ4
★醤油 大さじ2
★砂糖・ごま油 各小さじ2
★生姜すりおろし 小さじ1
※パプリカはどちらかの色1個でも
作り方
Point!
酒に塩こしょうしたあと出てきた水分を拭き取ることでくさみが取れます。更にマリネ液の醤油+生姜の風味で鮭のくさみは全く気になりません。 野菜→鮭の順に焼けば、フライパンを途中で洗わずに済み時短・手間なし。
  1. 鮭はひと切れを3〜4等分する。塩こしょうをして10分以上おき、出てきた水分を拭き取る。
  2. 鮭を塩こしょうして10分以上置いている間に、★を混ぜてマリネ液を作り、食べやすく切った、エリンギ、パプリカ、青ねぎをサラダ油で炒めてマリネ液に漬けておく。
  3. 野菜を焼いたフライパンをさっとふき、サラダ油を少し多めにしき、1の鮭に片栗粉をまぶして両面こんがりと焼く。
    焼けたそばから2のマリネ液に漬ける。
  4. ※出来立てもおいしいですが、少し置き味が馴染んでからが食べごろ。
    冷蔵庫で2〜3日保存も出来ます。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×美肌・美容/簡単 (10) 時短×かんたん (7) お弁当×ドライイースト (4) その他のきのこ×雪平鍋 (3) サケ×鶏胸肉 (3) マリネ×黒豆 (3) 作り置き×リゾット (3) 野菜のおかず×麹 (3)
もっと見る

「作り置き 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents