揚げずに簡単にすぐ出来る鮭の和風マリネ。すぐ食べても美味しく、作りおきも可能です。 和風味なのでご飯にもよく合い、子どもから年配の人にも好まれます。 身体によいお魚と、野菜がしっかり摂れて栄養バランス満点。ダイエット中の人にもおすすめです。
・鮭は、塩こしょうして出てきた水分を拭き取ることで、くさみが取れます。さらに、マリネ液のしょうゆとしょうがの風味で鮭のくさみは全く気にならなくなります。 ・野菜→鮭の順に焼けば、フライパンを途中で洗わずに済み時短で手間いらずです。 ・鮭の色素であるアスタキサンチンや、パプリカに含まれるβカロテンは抗酸化作用があり、生活習慣病予防や老化予防の効果が期待されています。
生鮭の切り身は1切れを4等分し、塩こしょうをふって10分おき、出てきた水分を拭き取る。
A お酢大さじ2、しょうゆ大さじ1、砂糖小さじ1、しょうがチューブ5㎝、ごま油小さじ1を混ぜてマリネ液を作る。
エリンギとパプリカ(赤)は一口大に切り、青ねぎは斜め切りにする。フライパンに油小さじ1を入れて中火にかけてさっと炒め、エリンギに火が通ったらマリネ液に漬ける。 ※手順2~3は鮭を10分おいている間にすると効率が良い。
フライパンをさっとふき、油小さじ2を入れて中火にかけ、1の鮭に片栗粉をまぶして両面こんがりと焼き、2のマリネ液に漬ける。
※出来立ても美味しいですが、少し置き味がなじむとより良いです。冷蔵庫で3~4日ほど作り置き可能です。
112580
2023/05/10 20:52
2019/05/21 18:40
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。