Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

だし汁不要 金時豆のコク旨豚汁

20

2014.08.16

分類

調理時間: 20分

ID118786

河埜 玲子

忙しい人のための!一品で栄養バランスがとれる優秀レシピ

金時豆の煮汁と牛乳で、だし汁不要のコクのある豚汁。
豆の水煮は圧力鍋なら3分加圧と短時間でオッケー!
牛乳の匂いは無く、コクのみが加わるので、牛乳嫌いさんにもオススメ。

ヘルシー じゃがいも 汁もの・スープ 牛乳

このレシピをブログで紹介する

材料(4人分)
玉ねぎ 100g
人参 100g
じゃがいも 2個(約250g)
豚肉 200g
金時豆(水煮) 150g
金時豆の煮汁 500cc
牛乳 200cc
味噌 大さじ3
サラダ油 大さじ1
青ねぎ 適量
作り方
Point!
金時豆の水煮の作り方は下ごしらえ参照。(調理時間に水煮を作る時間は含まれません。)余った金時豆の水煮は冷凍保存出来ます。 豚肉は長く煮るとパサパサになるので、野菜が煮えてから加えます。 牛乳くささは無いので、苦手な方にも!
  1. 金時豆(乾燥)150gをカップ4の水に一晩(6〜8時間)漬ける。
    豆が戻ったら、水ごと圧力鍋に移し強火にかけ、圧力がかかったら弱火で3分加圧。火を止めたら圧が下がるまで放置する。
    このうち水煮の豆150gと、煮汁を使用する。
  2. 玉ねぎは薄切り、人参は2〜3mmのいちょう切り、ジャガイモは1.5cm厚さに切る。
    サラダ油をしいたお鍋に、これらを入れて、玉ねぎが透き通るまで炒める。
  3. 金時豆の煮汁を入れて蓋をし、沸騰後弱火で8分くらい、ジャガイモが柔らかくなるまで煮る。
  4. 野菜が煮えたら、豚肉を広げて入れて火を通し、アクが出れば取る。
    味噌を溶かし入れる。
  5. 最後に、金時豆の水煮と牛乳を入れて沸騰直前まで温めたら出来上がり。
    器に盛り付け、青ネギを散らす。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×ゆで卵 (10) じゃがいも×STAUB (3) 汁もの・スープ×麺類 (3) 牛乳×黒ごま (3)
もっと見る

「金時豆 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents